※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿司
子育て・グッズ

5歳長女に優しく出来ません3歳長男は発達グレーでまだ話せません基本大…

5歳長女に優しく出来ません

3歳長男は発達グレーでまだ話せません
基本大人しく素直ですがスイッチが入ると全く言う事を聞かなくなり危ない事をしたり暴れて長女次男私に怪我させたりします

眠い時や長女に怒られすぎるとスイッチが入ります

長女は長男に朝起きてからずっとブチギレてて長男が何をしなくても金切り声で怒鳴ったり騒いだりしてます
かなりヒステリックです
自分が悪くても非を認めず長男や私ばかり責めます
後から非を認め反省しますが頭に血が上ってる時は喚き散らしてきます

長男はまだ言葉が話せないから嫌だ!って気持ちが暴力になりがちになる。ダメな事だから辞めさせたいけど長女が怒鳴ったりすると長男もヒートアップするから怒鳴ったりしないで協力してほしい。
怒鳴り声って何言ってるかわからないから怒鳴らないで丁寧に言ってあげて欲しい
無理に優しくしなくていいから怒ってばっかりなのはやめてほしい

と言ってますが中々伝わらないです

長女もまだ子供でまだまだ甘えたいのに弟達ばかりに手を焼く私に不満が溜まってるのがわかります
特別な時間を設けたり工夫はしてるのですが私も育児ノイローゼと鬱があり余裕がないです

旦那は家にいませんし義両親は共働き、自分に両親や頼れる人はいなくて完全ワンオペになります
そこに引っ越し準備など先月からバタバタしてまして…

そこに長女からのヒステリックに怒られたり八つ当たりされたりすると優しく出来なくなります
まだ子供だから配慮とか出来ないのは分かりますが…

長男と長女は相性が悪すぎて本当にどうしたらいいかわからないです

コメント

もっふぃ

いっぱいいっぱいで辛いですよね😢私も状況は違いますが家族など頼れなかったので産後うつの時ファミサポや一時保育にかなり助けられましたよ🥲
市の育児支援情報調べてみると色々出てくると思うのでなにか頼れるもの探してみると、いいかもしれません😣1人でその状況乗り越えるのはとても大変だと思います🤯

ままり

預け先はありませんか?育児ノイローゼと鬱であれば自宅保育が困難ということで保育園に入れませんかね。
ご主人の協力も得られないようですし、両実家も無理となればあとは園に入れて物理的に離れる時間を作るしかないかなぁと思いました。

そして5歳の子に、3歳の子に適切な対応をしなさいというのはやはり難しいと思います。そこまで望むのは無理かなと。親がまだ間に入るしかないですよね。
長男君は療育園などの利用はできませんか?子どもだけ預かり型の療育園もあるので、そういうところでお願いしても良いかもしへません。場所によっては送迎付きのところもありますよ😊

あとは物理的に離して同じ空間で遊ばせないなどもありです。
うちは上がグレーで、下も傾向ありなのですが、叩き合いなど激しい時期は空間分けをして接触できないようにしてた時期があります。
普通なら考えないかもしれないけど、普通じゃないからそれぞれを守るためにしなきゃいけないと感じました。マストというか。
こちらとしてはどちらも可愛いし、大切ですからね。
少し大変ではありましたし、見守るというよりは見張る生活で気が休まらずしんどかったですが、大怪我したり傷跡が残るような怪我をするよりはマシだと考えるようにしていましたよ。
少し考え方を変えてみても良いかもしれません。