※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

至急教えて下さい。傷病手当申請についてです。現在入院してるのですが…

至急教えて下さい。
傷病手当申請についてです。
現在入院してるのですが、家庭の事情で本日退院する事になりました。
退院してもすぐには仕事復帰出来なさそうな事と、有給使い切ってしまって、欠勤扱いになるため、待機3日間取れてるし、このまま傷病手当申請して今週は休もうと思ってるんですが、傷病手当申請書って担当医に書いてもらう欄あったと思うのですが、これは後日書いてもらうで大丈夫でしょうか?
今日お金の支払いは済ませてしまうので、後で傷病手当申請書を自分でコピーして先生にお願いできればと思ってます。

コメント

はな

未来日では書けないので、まだこれから休む予定なら、書いてもらうのは休む期間が終わってからです。
(休む期間が長くて途中で区切って申請するならその区切りがすぎてればokです)

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    では後日持参すれば大丈夫ですか?

診断書も提出しなきゃいけないので、診断書は今日くれるみたいなんですが、診断書にも休む日数書いてたりしますか?

• 2時間前
  • はな

はな

そうですね、医師は事後にしか書けない書類なので後日持参して頼むことになります。

診断書に自宅療養期間まで書いてあるかは、その診断書次第なのでなんとも言えないです💦

• 2時間前
  • 萩ママ

萩ママ

後日持参する事にします☺️

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • はな

はな

下の方への返信読みましたが、医師から休むように言われてないなら傷病手当の対象にならないです。
    医師から「退院しても何日かは自宅療養したほうがいいね」とか言われてないですか?
    退院前にそこ確認したほうがいいと思います(まだ具合が悪いと相談すれば、自宅療養指示出してくれるかも)

• 1時間前
ママリ

後日で大丈夫です。
いつまで自宅休養と言われているのですよね?
その期間が終わってからとなります。
もちろん、その間に通院がないと難しいですが…。

お大事になさってください。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

医師から療養期間の定めは言われていません。
    ただ、今日退院して、明日から出勤してバリバリ働くというのは、ちょっと考えられません...
    まだ肺炎の症状があり、抗生剤終わったら帰宅という感じなので...

そのため待機期間3日過ぎたので、傷病手当申請して休めればな...と思いました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    退院前に医師と話せるならいつまでと確認した方がいいですよ。

医師も自宅要請してないのに、
    医師が診断して…
    は、傷病手当金申請は書けないですからね。

自己判断で休んだ場合も、
    それこそ、手当は出ないです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まず、いつからお休みされてたんでしょうか??入院期間は有給をあてたんですか??🤔