※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りなし2人目って大変ですか🥺おかしいですか?1人目里帰りしましたが…

里帰りなし2人目って大変ですか🥺おかしいですか?


1人目里帰りしましたが
ストレスで切迫にもなりしんどかったので
退院日そのまま自宅に帰りました。
なので2人目は里帰りせずに自宅近くで産む予定です。

夫は育休なしで朝は早く帰宅は17-18時くらいで
平日はほぼワンオペです(これは息子のときと変わらないです)


それも踏まえて里帰りしないを選択してます。


ですが支援センター行ったり市の保健師?さんと
話す機会が度々ありその度に
里帰りしないのが大変すぎる!なんとかしてできない?
お母さんに来ていただくとか…頼れる方いる?
と何回も何回も言われます。

引っ越ししたのでこっちに友達もいなくて
頼れる人はいないです。
母を呼ぶことはできますが距離もありこっちに何日もと
呼べる環境でもないのと母と合わないのでなるべく
呼びたくはないです💧


今から帰ろう!とも思わないし
産後無理しすぎないようにしつつ
頑張ろうとは思っていますが
産まれてもないので想像もできないです😖
でも里帰りしないのは大変すぎる!本当にしんどいからね!!と何回も言われて
みんな里帰りしてるのかな?もしかして私がおかしいのかも
って思ってきました🥲🥲


もし上のお子さんがいる方(一歳半〜2歳差ぐらいで出産された方)で里帰りされてない方がいたらどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ₘₐ

2歳差ずつの3人で、下の2人は里帰りなしでした。

旦那は朝6時くらいに出て、帰りは週1は17時、あとは18〜19時、たまに20時過ぎですけど、私はそれでもなんとかなりました!

ママリ

2人目里帰りしてません。

主人は7時に出発、0時ごろまで帰宅しませんでしたがなんとかなりましたよ!

てんまま

里帰り、夫育休なしです。
でも実母に産後は買い物と上の子の遊び相手お願いしていました。

床上げまでの1ヶ月間、上の子を公園とか支援センター連れて行けないのは大丈夫でしょうか?もしくは保育園児でしょうか?

ずっと家でワンオペは結構大変だと思います…
一時預かりとか登録してもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人それだけ帰宅早いなら全然やれると思いますよ🤔
ただ、産前産後枠で保育園行かせるとか一時預かり使わないと日中休めないですね💦
保育園だと何か病気もらってきて看病に追われても本末転倒なので難しいところですが。
1歳すぎたらずーっと家にいるのは無理です。外に出した方が機嫌良いくらいです😂
そして1歳半〜2歳はまだ何でもは食べられないので、食事には手がかかりますね。

便利家電フル導入、買い物は生協とネットスーパー。
ミールキットとか宅配のお弁当とか、落ち着くまでは便利なもの使えば全然やれますよ😊