※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
住まい

【住宅購入と場所について】相談させてください。かなり良い物件があり…

【住宅購入と場所について】相談させてください。
かなり良い物件があり、本格的にどうするかという
話をしています。
娘と犬、私、主人の4人家族です。

前提として主人の職場が(自営の親の会社に入ったので
辞めない限りは 勤務地変わらず) かなりの郊外にあります。
そして今回の引越しの一番の目的は
主人の車通勤の時間を少しでも減らすことでした。

本題ですが
ですので、主人が妥協しない限り(私の希望や娘の将来のアクサス)、最寄り駅(JRや地下鉄)から徒歩圏内に
住むのは厳しい状況です、、。

今回、購入を検討している家ですが
立地としては 公園も近く比較的治安も良し
街の中心部まで車で15-20分くらいの所で
悪くないと思います。
本当に閑静な住宅街という感じです。
最寄りのJR駅付近は栄えている方です。
(JRまでは車で6分です)

主人も私も1台ずつ車を保有していますので
娘も そこまで移動には困らないと思います。

幼稚園は
徒歩5分
バスで送迎あり 有名な幼稚園 の2件があり。
小学校、中学校は共に徒歩15分くらいです。

問題は 高校からと思っています。
JRの駅まで 自転車で10分はあまり女の子だし
現実的ではないのかな?と思い

恐らく
バス(9分乗車)→JR(街の中心部まで10分乗車)
から、高校や大学の場所まで移動になりますが。

考えている家からバス停までが600メートルで
徒歩で7分、自転車で2分(バス停横に 駐輪場あり)
かかります。

年齢と共に帰りも遅くなるでしょうし
ある程度はJRやバス停まで迎えに行くように
なると思いますが
(場合によっては平日は朝、主人と出て
バス停まで送るのをルーティン化するかもしれません)

先輩ママさんから見て
娘の高校以降の通学問題は
どうでしょうか?

傍から見て 絶対可哀想、、
出来れば物件少し見直したら、、?
レベルだと
本当にそうだと思うので 少しまた夫婦で
考えようかなと思っています。

長々とまとまりのない文章ですみません(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、まだ高校生の子どもはいませんが、一般的に高校生ならそのくらいの時間や距離なら心配ないのではないかと思います☺️
自転車で駅まで行くのでも全然問題ないと思いますよ✨
確かに秋冬の夕方などは気をつけてあげたいところですが、本当に真っ暗になってしまったときだけは迎えに行ってあげるとかで十分だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然問題ないレベルですね😳
私の高校時代、自転車で10分なんて近い方でした笑
帰宅時間も18時半とかになる日もありましたが自転車通学してましたよ🙋‍♀️
天気が悪い日や遅い日、心配な日はバス→JRでも良いと思います✨️

はるのゆり

私自身、電車の駅から自転車で10分ぐらいの所に住んでましたが、学校など自転車使って行ってました!普段乗る分には特に何もなかったですが悪天候の時だけ駅まで送ってもらっていました!

暗くなってからは、イヤホンをつけて乗らないように(周りの音や気配に気がつきやすいようにするため)や、あまり暗い色の服は選ばない、露出しすぎないなどは気をつけていました。
ある程度大きくなってきたら自分の身を守るための基本的な知識ぐらいは教えてあげるといいかもですね!そういう知識は何も知らないより全然いいと思いますし😊