※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

ご自身の父親がモラハラだった人いますか?子供ながらにどんなことを思っ…

ご自身の父親がモラハラだった人いますか?
子供ながらにどんなことを思ってましたか?
夫が子供の前でも私に対して暴言吐きますが、子供にどんな悪影響がありますか?
夫は私に対して自分の思い通りに動いてないと
バカ女
お前って何が出来るの?
頭悪すぎ、ほんと何考えて生きてるの?
などが今は日常茶飯事です。

コメント

はじめてのママリ🔰

父がモラハラの塊でした。母は口応えせずいつも黙って耐えてました。アホか、バカか!お前に任せたらほんまこうなる!が口癖でした。母が運転しててもそっちの道やろアホ!なんしとるんや行けたやろトロいなほんま!みたいな感じです。

私も姉も母と仲良しで大事にはしていますがイライラした時は強く言ってしまいますね。この人は強く言っても怒らないし怒ってもどうにかなると思っています。実際そうです。
怒らせても疎遠になったりへそを曲げることないですから。

そして私自身はしっかりモラハラ女です。
旦那に不機嫌モラハラしています。旦那も少しモラハラ気があるので負けず屈せずでちょうど良いのですが😅

モラハラ男が親だと多少なりとも影響あると思います。

はじめてのママリ🔰

悪影響としてはふたつあります。

一番は、一人の人間としての父親への不信感、嫌悪感がずっと消えないことです。

今は年を取ってだいぶ丸くなりましたし、表面上は良好な親子関係を保っていますが、内心では「早く死ねばいいのに」とか思ってます😂

うちの場合は子ども達もよく矛先になっていたため、父以外の家族全員で結託して父の横暴に耐えていた感じでした。

なので子ども達が母親に対してモラハラ的な言動を取ることはなかったと思います。

ふたつめの悪影響は、上の方も書いておられますが、やはり自分自身にもモラハラ的な言動が染み付いてしまい、パートナーに同じようにしてしまうことです。

反面教師として「絶対あんなふうにはなりたくない」と思っているのに、気づけば同じことをやっていて愕然としたことが何度もあります。

旦那にも事情を話して「申し訳ないけどモラハラだと感じたら教えてほしい」と伝えてあります。