※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが可愛すぎてたまりません。みなさん同じだとは思いますが、わが…

子どもが可愛すぎてたまりません。。。
みなさん同じだとは思いますが、
わが子がかわいすぎてしんどいです。

溺愛しすぎていて
叱ったり注意したりして
子どもたちが悲しい顔をすると
耐えられなくなります🥹

うちのこたちは本当にみんないい子で
学校や幼稚園でも決まり事は守るし約束も守れます。
やるべきこともきちんとやる子達なので
あまり光ることもないのですが

例えば今朝もまだご飯か終わっていないのに
YouTubeみたい!と言い出して

ご飯が進まないと遅刻しちゃうから
ご飯が終わったらつけてね!

と言ったら

はぁーい。と言いながらすごくムスッとしていて、、、

その顔に耐えられなくて
「ご飯が止まらないんなら見てもいいんだけど、ちゃんと時間見ながらパクパク食べれる?」と聞いて

「うん」と言うので
そうさせました😅

言葉の通りしっかりご飯も食べすすめ、遅刻もせず行ったので、別にそれで良かったと思いますが

こういうことが日頃からよくあって

子どもたちが欲しがったものも
「えー、それは買わないよー」とか言ったあとに子どもたちが悲しい顔すると罪悪感で

やっぱり買ってあげようかなとなってしまって
結局、その日ではないにしても買ってしまいます😅

よくここで目にする相談や
周りのママさんの話を聞いていると
結構皆さんお子さんに厳しくされている方多いのですが、

悲しませちゃったなーという罪悪感は
どう消化したるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれている内容なら罪悪感自体感じないです🤔
別に意味なく悲しませてる訳ではないので!

一歩家の外に出ると何でも自分の思い通りになる訳ではないし、それを教えているんですよね。
子供の今後のためを思ってやってる事なので、罪悪感感じません😊

はじめてのママリ🔰

私は泣いたら可哀想で
許してたらわがまま娘に
なったのでダメなことは
ダメと言うようにしました!
時間経てば忘れてますっけ子供は笑
私も泣いてごめんね〜と
言われてもママもごめんねで
お終いにして許しはしません😂

はじめてのママリ🔰

その内容だと、別に悲しませたということに繋がらないと思います💦
ダメな事をダメと叱って、後から冷静にフォローしたら良いだけですね👍

例えば、○○を作る予定だったけど材料が売ってなくて約束を守れず、悲しい顔や思いをさせてしまったら、申し訳ない気持ちでいっぱいにはなりますが…

厳しい意見になったら申し訳ないですが、そのままだと、なんでも通用する!ってワガママな子になる可能性があるなと思いました💦💦
きちんとルールを定めるなら親も守らないと、子供も守れない子に育ってしまいます…

可愛いからなんでも言う通りにするは違うと私は思います。

あくまで私の価値観はですが💦

はじめてのママリ🔰

悲しい顔されたからって許したり甘やかすのは個人的には、子どもたちがその顔したらワガママが何でもまかり通ると思ってしまいそうで、なんか違うかなと自分では思います!私なら結局こちらが折れたり買ってあげたりするんじゃなく、言葉で「お約束しっかり守れたね、えらいね」としっかり褒めて抱き締めたりよしよしするようにしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いからこちらが折れる、はなんか違う気がします💦うちも我が子めちゃめちゃ可愛くて目にブッ刺しても痛くないくらいですが、それでもしっかり約束を守ることは教えてます。それが結果的に子どものためになると思っているからです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は分かりますよ!ママリさんの気持ち。うちも子どもが可愛すぎて😁😍

みんなはママリさんが甘いってことを言ってるんだと思いますが、私はママリさんと同じですよ😆

日本のママは厳しいですよね。ルール、ルール。

私はむしろ、子供にルールを守らせることに重点を置くより大人が子供に自由を与えることに重点を置くべきと思いますけどね🤔そして社会がそれを許すべきと思います。

ルールなんて大人になれば守れますよ。外国人が母国でルール破りまくって社会が回ってないのかと言えばそうでもないですし、むしろ日本はルールから逃げられなくて苦しんでる大人がいっぱいだと思いますけどどうなんでしょ。

私が海外に住んでるのでそう思うのかも知れませんが。

ママリさんも仰ってますが、甘やかしてるからママリさんの子供はルールを守れないのか?というとそうじゃないって証明されてますしね😁私はママリさん派です😆🙌

正直、子供泣かしてそれが子供のためだ、正しいと思うってそれもすごいなと思います。

ちなみに抱えた罪悪感はずっと抱えたままです😂