※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母について教えてください。授乳間隔が空いてきて、前よりおっぱいが…

直母について教えてください。

授乳間隔が空いてきて、前よりおっぱいが出なくなってきたなと感じております。
母乳量を増やすには合間に搾乳などした方がいいんでしょうか?(面倒くさくてやれていませんが💦)

また、おっぱいが空なのってわかりますか?
もし分かるのであればどのような状態が空なのか
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出なくなったというのは、張らなくなってきたということですか?
いつ頃からかは忘れましたが、最初は赤ちゃんのためにどんどん作られる母乳も、赤ちゃんも一回でしっかり飲めるようになり、だんだんと吸われたときに必要な量だけ母乳が出るようになってくるそうですよ。なのでだんだんと時間が空いても張らなくなってきます。
人間のからだってすごいなと思います。
息子は一歳で、まだおっぱい飲んでいますが、お昼寝のときや寝る前に飲むくらいです。
1日一回だとさすがに張りますが、半日飲まないでもおっぱいは張りません。
母乳はママの血液から作られているので、おっぱいをあげることはママも体力がいります。
ママリさんも無理せず休めるときは休んでくださいね🥰

ひつじ

私も3か月の時、授乳間隔が空いて母乳量足りてるから不安だったので飲み終わった後に乳頭押してみて母乳出るかチェックしてました😭笑

私の場合はなんかあんま出てなのかなぁ…?って時も授乳後押してみたら意外と母乳まだ出たので足りてそうだなぁって感じでした!
なので私の場合は搾乳とかは特にせず今も問題なしです🙆‍♀️!

おっぱいが空になったかは分かりませんが、めちゃくちゃ飲んだときはおっぱいがふにゃふにゃになってボリュームもダウンします!あまり参考にはならないと思いますがこんな感じです👏