※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
子育て・グッズ

【ワンオペ風呂について】現在3ヶ月の子どもを育ててますが、いまだにベ…

【ワンオペ風呂について】
現在3ヶ月の子どもを育ててますが、いまだにベビーバスを使用しています。普段、ワンオペで大変なのでギリギリまで使ってたいなと思っていたのですが、そろそろ大きさが限界かなと感じています。

大人用のお風呂に入れる際、下記手順で考えています。
①脱衣所にバウンサーを置き子ども待機、その間に私洗う②子どもをお風呂にお迎えし、子どもの体洗う
③2人で一緒に湯船に浸かる
④私さっとタオル羽織って、脱衣所で子ども拭く&スキンケア
⑤落ち着いたら私着替えてドライヤー

①について→これからどんどん寒くなってきますが、脱衣所の暖をとる対策は何かされてますか?暖房器具付けるのも狭いし、安全面的にどうかなと思っています。
また、湿気が入るのが嫌なので、脱衣所とお風呂場のドアは閉めておきたいです。

②について→子どもを洗う時は自分が椅子に座って、膝の上に乗せて洗う感でしょうか?ベビーバスマットはお風呂場が狭いので微妙かなと思っています。

他にこの手順がいいとか、これがあると便利というものがあれば教えていただきたいです。
うちはアパートなので、脱衣所はバウンサーがギリギリ入る広さ、お風呂場も広くないです。
よろしくお願いします。

コメント

てんまま

私は洗面台やキッチンでの沐浴じゃなくなったら
お風呂の洗い場で沐浴槽使っていましたよー(^^)2歳過ぎても使えます!(笑)今もまた沐浴槽買ったので次男入っています(笑)

自分が濡れていい格好で手伝って、
子供が終わったらスキンケアとかも全部済ませて
リビングで安全確保して待ってもらって(泣いてもオッケー)いる間に自分がシャワーです(^^)

moony mama

我が家は、脱衣所寒いので浴室の洗い場でベビーバスにお湯張って沈まないように気をつけつつ、待機してもらってました。お湯冷めないように、合間合間でお湯足して。
空気入れるタイプのベビーバスだったので、出来た技かもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

うちもアパートでできるだけ夜は泣かせたくなかったので、その手順通りで待機中はバスタオル巻いてました。
うちは使いませんでしたが、お風呂に入る前に脱衣所を温めておいて、お風呂に入るときに消してどかしておくのはどうですか?
また、湿気が入るからドアは閉めたいとのことですが、私もそう思っていました。
でも、閉めた扉の向こうでずっとギャーギャーしてるか、扉を開けてにこにこで待っててもらうか…と考えると、結局泣かない方を選ぶことになると思います…😧