※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

教員です。今年度異動して、半年くらい経ちますが、自分の指導力のなさ…

教員です。

今年度異動して、半年くらい経ちますが、自分の指導力のなさを大人にも子どもにも見透かされてる気がして精神的にしんどいです。

不足してると思う部分の努力はしているつもりです。
読書して、実践したり、毎日の振り返りを必ずしたり。

でも、前の先生(大ベテランのすごい方)に到底及ばなくて、ふとしたときにしんどくなります。

あなたらしくすればいい、良さは伝わってるよ、と周りには言われますが、なかなかそう思えなくてしんどいです。

私は何を変えたらいいのでしょうか?

コメント

ほのち

自分を認めることですかね。
自分は自分だ、ダメなところも良いところも全部自分なんだと認めることが大事かなと思います。

周りの方が言ってるのはそういうことだと思いますよ☺️
完璧じゃなくて良いんですよ。
みんな得意不得意あって当たり前で、そんな大人を見て子供達は育っていくでしょうから、全部完璧にする必要なんて無いと思います。
子供達の逃げ場もなくなってしまう💦

私のママ友も今年度近くの学校に異動して4年生の担任してますが、話してると私はいいの〜☺️って程よく力抜いて仕事してるのが伝わってきます😂
子供達のこともちゃんと考えてて、これしたらかわいそうだからこっそりこうしてる🤭とか言ってます笑
私は友人だからというのもあるかもしれませんが💦良い先生だなぁ〜って思います、でも他の誰かから見たらあの先生は適当だ!って思われてるのかもしれません😅
人によって感じ方考え方が違うのは当たり前なので全員に好かれる必要はないと思います😊