※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

その子によると思いますが、小3兄と小1妹で夕方〜朝方(ずっとではなく…

その子によると思いますが、小3兄と小1妹で夕方〜朝方(ずっとではなくその間のどこかの時間)、留守番なんて無理ですよね?

私が看護師で、夜間電話当番(定時終わりの17:30〜朝8:30の間)があります。
今は2歳0歳育児中で下の子の育休中です。
未就学児がいる間は免除になりますが、下の子が小学生になったら夜間当番しないと正社員でいられなくなります。(今の部署では)

夜間電話当番は、基本的に電話対応のみですが、たまに呼び出しですぐ出勤しないといけない時があり、子どもいない時は一番長くて3時間くらい出勤しました。

免除が終わる時には小3と小1ですが…確実に無理だと思ってます。あと私が不安すぎます…

ちなみに夫は平日激務のため0時帰りとかもザラです。仮にそれ以降家にいたとしても、17:30〜夫が帰るまでの間に呼び出されたら子どもたちだけになります。
頼れる実家は近くないです。

①小1と小3で留守番できると思いますか?
②無理だとして、パートになるか、夜間電話当番などのない日勤だけの仕事に転職するか、皆さんならどうされますか?

教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

小3の子がいます。
小学校に上がってからは疲れるのか夜一度寝てしまうと朝まで寝ていますが、まだまだやっぱり頼りない部分はあります🥲
何よりお子さんが不安だと思いますし、小1の頃は慣れない生活でメンタルも割とやられている感じだったので、その上お母さんがいないとなると余計にメンタルがやられるかなと思います😭
仰る通りその子によると思いますが、うちの子は夜間頻尿になった期間もありました🥺
最近、夜中に強盗などのニュースもありますし、いつ何があってからでは遅いので、私なら日勤のみの仕事に転職を考えます🥺

はじめてのママリ🔰

①について
私自身の話ですが、父子家庭で育ち小学校上がってからは
、父が残業で遅い時は4つ上の兄と2人で過ごしてたの思い出しました。
なので小1と小4で過ごしてたって事ですよね🤔
夜ご飯は兄と近くのコンビニに買いに行き2人で食べてました。
めっちゃ寂しくて泣いていた記憶もありますが今思うとどうしようも無い状況だったなぁと理解していますし男手1つで育ててくれた父に感謝しか無いです😊
留守番出来るか出来ないかに関しては、出来てました。
親とは絶対に包丁や火を使わせない約束してました。
②はやってみてダメだったら考えるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、兄が小4だったので私保育園年長さんでした😳
    保育園のお迎えも兄が来てました💦我が家が特殊なだけかもしれないです💦
    時代ですね。

    • 55分前
たけこ

無理ですね…😢
うち小6と小1ですけど、ちょっとわたし的に無理です。
パートになるか転職するかは、それぞれの条件によるので何とも言えないですが、パートになった場合の条件(数年後にまた正職に戻れるかなども含めて)を聞いて、それ以上の条件の職があるか調べて決めますかね🤔