※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入について、夫29歳年収650〜680万、妻27歳年収90万扶養内パート、子3人、田舎住まい、貯金ほぼなし。総額いくらで購入可能か、40年ローンで月7万支払いを考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

マイホームについてです。

旦那29歳年収650〜680万
私27歳扶養内パート年収約90万
子ども3人
田舎住み
貯金ほぼなし

土地、建物、その他諸々費用全て込みで総額いくらだったら購入できそうですか?
夫婦的にローンは40年、支払いは毎月7万、どれだけ出しても8万が限度かなと思っています。

みなさんどう思われますか?

コメント

みょん

・土地の場所(田舎の中でも街中なのか郊外でもいいのか、山近くでいいのか)
・土地の面積
・家の大きさ(間取り的に部屋は何部屋欲しい、どの程度の広さがいいなど)
・建売か注文住宅(企画型注文住宅なのか自由設計かなど)

上記でだいぶ金額変わるかなと思います。
逆に言うと40年ローン、毎月の支払い8万(ボーナス無し)が限度であれば、年間96万、総額3840万で建てられるハウスメーカーや土地を条件として探す方がいいかなと思いました😌

我が家は気になった土地が決まっていたので、土地の値段に合わせて総額予算から建物や外構などどの程度お金をかけられるか計算した上でハウスメーカーに見積もりをお願いして、できる範囲の間取りを出してもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て込みで3000万で考えています。
    土地は目星をつけていて80坪ほど、1000万くらいです。
    土地優先のため、上物にかけられるお金がかなり限られてしまい、1500万しかありません。
    1500万で4LDKを注文住宅で建てられる工務店やハウスメーカーがほぼなく頭を抱えています。
    全て込みで3500万、上物が2000万で考えると建てられるというところはいくつかあるんです。
    でもできれば3000万で月7万支払いにしたいですが…
    そこで、質問させていただきました😭

    • 2時間前
  • みょん

    みょん

    1500万で4LDKとなると厳しそうですね...。上物2000万でも結構設備系妥協しないと厳しい気がします😖

    ちなみに我が家も今年契約したばかりで、欲しい土地が先に決まっている状態でした。
    今後の貯蓄なども含めて出来れば8万程度の支払いにしたかったのですが、ハウスメーカー探しと並行してFPさんとライフプランニングを行い保険の見直しや貯蓄関係、月の収支見直しをして月10万まで予算あげて探しました。

    土地約1100万、上物3000万で4100万程度を40年ローンで組みました。2階建の4LDK+納戸予定です。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

最低の7万で計算して
田舎であれば
安くで家は買えたり建てたり出来ると思うので
せいぜい3300万
初期費用等諸々込で
頑張っても3500万って所ですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそのくらいが限界ですよね😭
    夫婦でも7万には抑えたい
    でもそれだと建てられる工務店やハウスメーカーがほぼなく頭を抱えていて、それなら月8万の3500万ローンにするか悩んでいます。
    でも我が家の経済状況的に月8万支払いでやっていけるのか不安で…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうそうなったら
    建売で買うしか無いですね🤔
    自分たちで一から建てようとすれば
    その分値段が上がるのも当然ですし
    そもそも建売も無い、ってぐらいの田舎なら
    一から作っても全然安いと思います🤔

    私物件大好きでよく
    SUUMOの建売情報とか見てるんですけど
    生活に困らない程度の田舎の建売って
    全然2980とか
    3200とかで売られてるので
    もうそう言うの探すしか無いですね🤔

    現状で8万は…ってなるなら
    そこは絶対に無理するべきじゃないです。
    現に貯金もほぼ無いって事なので
    そこ無理すると破綻するだけです。

    • 1時間前