※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月頃から赤ちゃんとコミュニケーションを図れる、なんて書いてある育…

8ヶ月頃から赤ちゃんとコミュニケーションを図れる、なんて書いてある育児書やアプリをみますがうちの子は全然わかってる感じありません。
こんなもんで大丈夫なんでしょうか?
まだこれからでしょうか?

オムツかえるよーと言っても反応なく泣く時も多いし、服を脱ぎ着させるときも大体ちょっと嫌がって泣くし、ママだよーパパだよーといってもどっちがママでパパなのかそちらを向く感じもないし、パチパチとかバイバイとか日常的に見せてみてもまだ模倣はしないし、指さした方はまだ見れず指自体をみてるし、まんまやねんねも分かっている感じはありません。コミュニケーションはかれてる感じがないです。8ヶ月ってこんな感じで大丈夫ですか?

分かっていることといえば、ママを認識しており他の人が抱っこをしていればこちらに手を伸ばす、おいでというジェスチャーをされればそちらへ向かっていく(ことが多い)くらいです。

コメント

りんたろ

うちもそれくらいでしたよ!

11ヶ月になって突然ちょうだい
って言ったら玩具渡してくれて
それからぱちぱちが出来るようになって
バイバイはまだたまーにです。
パパかママかもよくわかってなさそうです。
でもご飯のお椀(トイストーリーの)を見せると
ご飯だと言うことはわかっているようです。

8ヶ月なんてそんな感じでしたよ!