※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
その他の疑問

挙式 ご祝儀友人がほぼ親族のみの結婚式を挙げることになり、挙式のみ…

挙式 ご祝儀

友人がほぼ親族のみの結婚式を挙げることになり、
挙式のみ参加させてもらうことになりました。
また違うタイミングで友人のみのパーティもやるそうなので、そちらも参加する予定でいます。

挙式のみの時のご祝儀を1万円か3万円で迷っています。

子供が小さいので私は挙式のみにさせていただきましたが、別の友人は食事会まで参加するとのことで3万円包むのではないかと思います。

ちなみに自分の結婚式披露宴に参加してくれた友人からは
3万円のご祝儀を頂いております。

ただ、パーティの時にも何らかのご祝儀的なものは払うと思うのでそれだったら今回の挙式は1万円でもいいのかな?と悩んでいます。
皆さんだったらいくら包みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますね…
披露宴も呼ばれていて行けないのが自分の都合であれば3万包みますかね…
それか1万包んで、あわせて1万くらいの物を送ります。

• とくめい

とくめい

友人からよかったら来る?って感じで挙式のみでも食事会まででもどちらでもいいよ!って感じで
    挙式のみにしたので悩みます😅
    一万円包んでプラスでプレゼントもありですね🎁
    参考にさせていただきます!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

難しいですね。
一万円包んで、パーティーの時と、何かしらプレゼントでトータル三万円くらいになるようにするか。

私の場合ですが。
私の結婚式に来てくれて三万円包んでくれた友人Aが、コロナ禍で親族のみの結婚式上げた時は、お祝いとして三万円送りました。

なぜその金額にしたかというと
私が友人Bの結婚式参加して、私の結婚式にもB招待したけど、出産日付近で来れないとのことで三万円いただいていたからです。

友人AとBどちらも共通の友達で、Bの結婚式もAも一緒に参加していたので。

• とくめい

とくめい

難しいですよね💦
    前例になくて悩んでます😅
    1万円とパーティとプレゼントで3万くらいになりそうなのでそれでもいいかなと思い始めています🤔

• 3時間前