※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子がいてもいつも20時までには寝るって方おられますか?うちはい…

小学生の子がいても
いつも20時までには寝るって方おられますか?

うちはいつも19時には寝かせたいと思っていて、
習い事ない日は19時~20時までには必ず寝ています。
習い事のある日は早くても17時半に帰宅なので
21時~になってしまいます。
21時近くになると慌ててます。
しかし、同じ小1の子供いる友人家庭は
平気で23時でも慌ててないです。
21時以降でも一緒にドラマ見てる〜って言ってたり。
色々な考え方がありますが、
なんで遅くに寝かせて気にならないんだろうと
不思議に思ってました。
でも、ふと最近
なんでそんなに早く寝る必要が
あるんだろうと考えるようになりました。
友人の子も、毎日寝るの遅いけど
頭が悪いわけでもなく身長が低いわけでもなく
集中力が無いわけでもないです。
うちも、遅くなってしまった日があっても
日中眠たそうにする訳でもなく
学校でも集中力がない訳でもないらしいです。
授業にもついていき、
テストの点が悪いとかでもないです。
遅く寝たとしても大きくデメリットがない。
って思うんですが、実際は長い目で見たら
後から後悔するもんなんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
早く寝かせないと!って私は
慌ててしまうんですが、なんで慌ててるんだろうと
最近不思議に思っています😂
小学生ってだいたい習い事もあるだろうし
21時に寝かせるって聞きます。
それ以降に寝てる方、21時なんて遅い!
もっと早くに寝かせてますって方は
それぞれどんな理由がありますか?

私は学力の低下とか成長が…ってより、
自分の時間が欲しいから自分が
早く寝て欲しいだけなのかな?って🤣


コメント

はじめてのママリ🔰

うちはただ単に18時帰宅して19時はまだご飯食べてる時間なので間に合わないからです。小学生で19時就寝は早い印象ですね。学校からも夜9時までに寝ましょう!との呼びかけお便りなどあるので9時半までに布団入れればいいかな〜って感じです😌

はじめてのママリ

一年生の子がいます!
うちは体力ないので20時には寝て欲しいつもりで動いてます。下の子が生まれてからはバタバタしてしまって21時近くになることも多いですが💦
21時過ぎることは絶対ないです!
まず起きていられません😂

ゆう

うちも習い事週5なのですが、21時になると慌てます💦
21時30までには布団に入れて22時には絶対寝かせたいです。
基本的に21時就寝ですが。。。
私は遅く寝るとデメリットあるな。と思うタイプです💦
しっかり寝かせてあげるのも親の義務かなと思います。
高学年になればまた違うんでしょうけどね。

はじめてのママリ

学校の日は習い事もあるけど20時には遊びやテレビはおしまいにして寝る準備させてます!
結局寝るのは21時ごろですが、、。

休みの日や次の日お出かけって時はできるだけ早く寝るよって声かけて19時〜20時には寝かせてます!

早く寝た分早起きできて自分時間堪能してます😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小3で該当します。

うちは私に似てロングスリーパーなのと、健康的に過ごさせたいからです。
20時就寝、5時半起床の6時ジョギング等の朝活です。

私自身は出来なかった私の思い描く小学生を理想とする生活なのかもです。

ショートスリーパーなら遅くても気にしないかもです。

おかん

3年生の子がいますがうちは20時半頃からそろそろトイレ行きなーとか寝る準備させて21時までには寝室行かせてます!

でも本当家庭によりけりで2年生の時でも遅い子は12時とか2時と言ってる子もいて、何してるの?と聞くと大体遅くまで起きてる子はみんなゲームしてると言ってました。

うちは21時までには寝かせてますが理由としてはただただ規則正しい生活をしてほしい、それだけです。