※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

小学4年生の息子が学校を嫌がり、特に休み明けは苦痛。勉強や休み時間も楽しくない。男の子が少なく、暴力的な子が多いクラスで苦手意識。身長が小さく格下扱いされるのも嫌。過保護かもと悩むシングルマザー。息子にどう声かけすればいいか相談。

小学4年生(9歳)の息子についてです。

ここは乳幼児のお母さんが多いかな?という
感じがしますが、悩んでいるので相談させて下さい。

学校が大嫌いで行くのを嫌がります。
特に休み明けの学校が嫌で嫌で、
今日も、寝たくない…起きたら学校に
行かなきゃいけないと泣きながら
寝ました。
毎週月曜日はだいたい片頭痛がおきます。
多分明日も起きたら頭痛いって言います…

何がそんなに嫌なのかと聞くと、
勉強が楽しくない、つまらない、
休み時間すら楽しくないそうです。

息子の学年は、とにかく女の子が多く
男の子がすごく少ないです。
33人クラスで男の子は11人です。

息子は人を笑わせたりふざけるのは好きですが
暴力とか暴言は嫌いなタイプです。
でもクラスの男の子達はちょっとやんちゃ
すぎる子が多く、苦手な子が多いようです。

身長が小さく、小柄なので、
格下に見られがちなのもきっと嫌な理由だと
思います。

心配性なのでこのまま不登校になったらどうしようとか
色々考えてしまいます。

どう声かけをしたらいいでしょうか?

逆にこれは言っちゃダメだよとかあれば
教えてほしいです。

まだまだ甘えん坊で、学校にママがいたら
行くのになーなどと言います。
シングルマザーで1人息子なので
ちょっと過保護に育てすぎたかもしれません…

コメント

3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒  ◡̈🍒

休み時間は、どんな風に過ごしているのか聞いてみましたか?
遊ぶ相手がいるのか1人で過ごすことが多いのか...

そのくらいの年って勉強がつまらないから学校行きたくない!となって泣くよりも
やはり人間関係での悩みで行きたくなくなることのほうが多いような気がします💦

  • たろち

    たろち

    授業参観の時、授業が終わって休み時間の様子を見ていたら、男の子達は運動場へ走って行く子が多い中、1人でぼーっと座ってました。外で元気よく遊ぶというより部屋の中でゴロゴロしたりゲームが好きなタイプなので😭
    学童で仲良い子達とはクラスを離されてしまっているので、同じクラスで仲良い子がいない感じがします。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ。
とってもわかります。
性格はうちの子もおなじかなと。
きっとその11人の中に気の合う子がいないか特定のともだちがいない状態ですよね?
友達がいたらきっと楽しいとおもうので。
うちの子も優しすぎるタイプで特定のお友達はいません。
まず先生に様子などきいてみてはどうでしょう?
うちの子は小児科に相談したり、色々しておそらくギフテッドかなと。ギフテッドは学校つまらないときくので。

  • たろち

    たろち

    そうです!
    学童で仲良い子とはクラスを離されてしまうので、気の合うお友達がいない感じです😭
    先生には、色々相談したり、カウンセラーの先生とも話したりしてきましたが、なかなか解決に至りません。ギフテッドとはなんでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり同じです。
    うちも休み時間教室にいるそうです。
    ゲームしたりが好きなのも同じです。
    心配になってしまいますよね。
    そして解決に至らないのわかります。

    逆にその学童の仲良い子と同じクラスだと楽しいと思いますか?

    ギフテッドとはIQが高いことです。
    あとうちはHSC気質でもあるのでその点でも大変だと思いますがお子様はどうですか?

    • 1時間前
みず

うちも4年生で3月生まれなので小柄です!
授業も理科や算数の考え方も新しい分野が増えて難しくなってくる時期ですよね。先生の相性もありますし。
うちはマイペースなのでクラスではそんなに遊ばず図書室大好きなので休み時間はそっちばかり行ってます😂けど、近所の他学年の友達(5年生や3年生)と仲がいいので三連休はずっと弟も含めて公園でサッカーしてました。クラスで合わない子に無理に合わせる必要はないし、自分のやりたいことを休み時間やったらいいと言えばいいと思います👍