※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の長男のことです。少し発達に色がついてるような気がしなくもない、…

小1の長男のことです。
少し発達に色がついてるような気がしなくもない、、でも大丈夫そうでもあるなーみたいな時期を行ったり来たりしながらここまで来ました。

気になることは、

片付けが苦手、勉強をしたら鉛筆や消しゴムなど置きっぱなし。引き出しも開けっぱなし。毎日声をかけてますが、ほぼほぼ忘れます。
学校から持ち帰ってこないといけない宿題も週に1度は忘れてきてるかもしれません。
ファイルに入れないといけない宿題をそのままランドセルに入れるので、ちょっとシワになりかけていたり。

ずっと喋っている。黙っているのはYouTubeを見てる時ぐらいで、それ以外は無駄なことばかり喋っています。下の子に何か話しかけられると、「そうだねーうんこだねー」とか、そういうことをずっと言ってます。

落ち着きがない。外食に行っても、じっとは座ってなくて、席を立つようなことはないですが、ガサガサ体をくねくね、下の子にちょっかいをかけたり、待ち時間が長いと、店の前で何かしら遊び出したり。

友達とのノリが分かってなさそうな時があって、お友達が言ってることを今分かってないな?と思うときがあります。そういう時は笑ってごまかしたりしてますが、息子以外の子供たちは皆んなしっかり分かってそうに思います。
1ターンぐらい人より話が長いというか、しつこいというか😅なんか親の私にはそう写る時があります。

学校からは1学期は少しハイテンションを指摘されたりしたことがありますが、2学期に入ってからはありません。養護教諭の方に相談に行ったこともありますが、「なんの心配もない子とは言えないけど、担任が少しフォローすれば大丈夫」と言われました。

勉強面は問題ありません。

何度も何度も同じことを繰り返し注意しても、なかなかなおらないので、本当どうなってるんだ、おかしいのか!みたいな気持ちになって。。

先輩ママさんのお話をお聞きしたいです。
一年生ってどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2年生長男に似ているなと思いました。
ちなみにうちは5歳でWISCを受けた時に一応ADHD傾向あり、と言われたのでそのせいかなーと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傾向あり、ということは診断はおりていないということでしょうか?
    2年生の今困り事はありますか?😭
    でも参観とかで他の子見てたら、もっと大変そうな子も結構いたりして‥これぐらいの子って少なくともないのかなぁと思ったり‥

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断らしい診断はないです。
    ADHDっぽいかなぁーうーん…困ったらまた病院来てねーって感じで笑。

困り事は対人関係ですかね。
    空気を読むのが苦手なとこがあり、相手を少し察してあげられないので…しつこい、ってのはめちゃくちゃあります😔
    確かに参観日なんかに行けば立ち歩きしてる子とかもいますし、比べるとこんなもんかなとも思います。
    が、親としては先々やっぱり心配です😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥
    うちもそうかもしれないです‥
    これからお友達と大丈夫かなと心配になります😢

ちなみに、将来大丈夫かな?とか、これからいじめられたりしないかな?とか思うことってないですか?😔主人は大丈夫だよ。そこまでじゃないよ。他の子供みんなそれぞれ似たり寄ったりなとこがあるよと。主人は教育関係の仕事をしています。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ。
    実際、既に少しお友達から孤立気味になってると言うか…一時期本当に仲良かったメンバーと上手くいかなくなってますし😔
    今はいじめにはあってないようだけど、学年では既にいじめに近いことも起きてるのでうちの子も他人事ではないんじゃないかと心配しています。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。心配ですよね😞

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校の環境が良くないので…。
    公立だからこのままずっと一緒ですし😢
    こんな学校でなければ、もう少し不安もなかったかもです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返事してしまいました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ多いと思います。
    友人が療育園で働いていて詳しいですが、10人に1人は発達障害と言われるけどそれはガッツリな子のことであって、そこに至らないグレーな子は沢山いると言い切ってましたね😂

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    クラスの子を見ていると、統計より、少し多そうに感じます。
    てことはうちの子たちだけじゃないですよね😅困り感のある子は他にも沢山いて、、なんとか生きていけるんじゃないでしょうか。それこそそういう診断を受けずに、いわゆる普通に‥。希望的観測すぎるでしょうか😮‍💨どこのどなたか忘れましたが、発達障害は流行り病だと、何かで書いていた人がいました。かかりつけの小児科の先生も最近は発達障害のラインが厳しすぎたという流れになってきて、今またゆるくなりつつあると言ってました。

• 20分前
はじめてのママリ🔰

うちの長男、次男みたいてす😅
軽度のADHDと言われてます💦
多動と衝動性があります😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度のADHDの息子さんたちの困り事ってどんなですか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は小2で授業のストレスから友達と一緒に授業を脱走したり、衝動的に他害するようになってしまったため受診して判明しました。
    恐らく勉強が難しくなってきたことで、座っている事がしんどくなって来たのだと思います。
    保育園などでは何の問題もなく発達障害があるとは思いませんでした💦

次男は長男以上に落ち着きがないことから、長男受診をきっかけに「この子もADHDだ」と気づき受診して判明しました💦
    学校生活では今のところ他人に迷惑をかける事はしていませんが、ソワソワはあり長男のこともあったために早めに対策を打とうとの考えでした🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

でも実際発達グレーの子ってどれぐらいいるんでしょうね。統計で言われてる数より多いような実感がありますが、そんなこともないんですかね😟

pmpm

うちの2年生の息子が同じような感じです。病院で心理士さんとの面談で行動とか様子を聞いてるとADHDが当てはまるとは思うけど衝動的な行動はないから診断して服薬療法とかは今すぐ必要ない!と言われているので、まだテストや精神科のドクターの診察は受けていないので診断はおりてないです。
困り事ばかりなので先々心配でしかないです😔