※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来、義父が先に亡くなったら義母はどうするか義父も義母も60代半ば…

将来、義父が先に亡くなったら義母はどうするか

義父も義母も60代半ばです。義父の方が1つ年上です。旦那は長男です。

○我が家
夫婦と子ども。もう1人希望。義実家から10分のところに家を建てた。部屋の間取り的に同居は難しい。

○義妹
1時間半くらいのところに嫁いだ。

まだまだ現役で元気な義父母ですが、旦那とも、将来どうするかという話はできていません。とりあえず、同居は絶対にしない・無理という話はしていて、旦那も了承しています。

もし義父が先に亡くなったら、義母は1人になります。まだまだ先だとは思いますが…優しい旦那に頼ってくると思います。旦那も、親に頼まれたら断れなさそうです。

義母が嫌いなので、我が家で同居は絶対に嫌です。
旦那が10分の距離の義実家に様子を見に行ったり、たまに泊まったりするのはどうかなと思っています。

私は一人娘で、60代後半の父が1人います。まだ元気ですし、様子を見に行ってはいますが、同居はしないです。父もしたがりません。最後は施設か病院に、と言っていました。

義母1人になって、実際にどうなのか、教えてほしいです。

コメント

ママリ

今は素敵な老人ホームや介護施設も沢山あり、ちゃんとしたところであればあるほど入居もしやすいので、お義母さまがお一人で寂しい場合は早めに施設にいれてあげるのもいいとおもいます🎵
私の祖母は1人で住むよりもホームの方やホームのお友達と一緒にいる方がよほど楽しいと喜んでいます✨

ままり

介護が必要とかでないなら、10分の距離で同居する必要はないんじゃないですか?
見守りカメラつけたりとか色々やりようもありますし。
本人がどう言うかもありますけど、1人で気ままに生活したいってなるかもしれないですしね。
うち、義母が8月に亡くなって義父が40分の距離に一人暮らしです。
将来的にはこちらへ来て同居ですが、まだ本人にそんな気はなく、自由な生活を満喫してます。

ママリ

最後は施設になるのでは?
うちはそういうつもりです。

一人暮らしでも色々手助けしてなんとか暮らした結果、
家の中で転んで大怪我して、しばらく入院(今はコロナ対策で面会もできない)ってこともありますし。

同居は無理でしょうね。

ずっと見ていられるわけではないので、施設が一番安心だと思います。

星

本人の意思を聞くためにも話し合いの場を設けたり 、自然とそれとなくそのような話を持ちかけてみたりしてどう思っているのかを先ずは確かめます 。それ次第ですかね 。義父が先に亡くなり義母が1人になって家が近いからといって頻繁に様子を見に行ったり泊まったりすると「私の家であなたたち住んだら?」となる可能性もあるので義妹とスケジュールを共有しつつ対等になるように私ならします 。そして 、大体の高齢者が(置いていかれた方)認知症になるので日中1人でいると余計に酷くなり妄想、幻覚などに繋がって世話見るのが億劫になるので日中はデイサービスに行ったりして周りの人とコミュニケーションを取ってもらったり楽しく過ごして貰うのがベストだと思います 。

キキ

今年5月に義父がなくなりました。義母も60代です。

◯我が家
義実家(リフォーム済み)から30分くらいのところに一軒家で5人家族です。旦那は次男です。

◯義姉家族
長女 義実家の真裏に一軒家

◯義兄家族
長男 アパート暮らし

家は別々にありますが、義理姉が一番近いし、普段から子どもをお母さんに見てもらったり、ご飯はほとんど一緒に食べていると思います😃

定年したお義父さんとゆっくり過ごすためにリフォームした義実家は、「義理兄にあげようかな〜」と言っていて、🏠を貰ってくれるなら義理姉の家で一緒に住むと思います。

お義母さんは、将来施設に入れるだけの貯金はしっかりありますかね?🥲
金銭的に頼られるのも困りますよね💧

はじめてのママリ🔰

うちは次男ですが長男が遠方にいるために必然的にうちの旦那に頼ってきてます🥲車で15分ほどの賃貸です。いきなり地元からこっちに引越してきたのでその辺はいまだ納得はいってません。
引越し後に義父が病気になり、義母が取り乱して色々大変でした。旦那が仕事休んで病院へ付き添ったりしてました。仕事の両立に旦那は疲れてたと思います。義父は闘病2年ほどで亡くなりました。
今も義母一人賃貸に住んでますが、最近は更に近くへ引越したいアピールが…本音では同居しませんかの一言を待ってると思うけど、同居したら私が無理なので、冷たいと思われてるだろうけど無理です。合わないし苦手。今の家は友達もいないみたいだし、早く施設で友人見つけて楽しく暮らして欲しいと思うけど、私から言うと揉めるから放置してます。

kokomi

我が家は4人家族のハイツ暮らしで義実家5分の距離です。

○義実家
義父40代で病死。
義母は彼氏がいるので勝手な時だけ来る感じです。
旦那は長男なので結婚する時に義実家の近くに賃貸借りました。義母さんが1人だと思ってたので近くに引越しましたが失敗です💦
弟は2時間位離れてます。

○実家
1年半前に60代で父病死。
母は1人になりましたが
兄が5分位なのでよく顔見に行ってくれたりしてます。
私は1時間程かかります。
母は仕事+夜も掃除のバイトを始めたので忙しくしてます。

私も同居はむりです!
親子関係が良好なら
旦那さんに義実家の事は任せても良さそうですね😊
顔出してもらったりご飯食べて帰ったり。息子なら喜んで義母さんもしてくれるんじゃないかなーと思います。

はじめてのママリ

仰っている方もいらっしゃいますが、
施設と言っても誰でも入れる施設は場合によってはとても高額です。誰が払っていくのか。

また、誰でも入れる訳じゃなく要介護のランクや近くで見れる人がいるかいないかで決められる施設もあります。

義母と同居が嫌なら旦那様に行ってもらうのが1番だと思います。