※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目のイヤイヤ期と旦那の愚痴、長文です。私は間違っているのでしょう…

2人目のイヤイヤ期と旦那の愚痴、長文です。
私は間違っているのでしょうか?
気が滅入っているのでアドバイス以外の批判的なご意見はご遠慮ください。

旦那がコロナになって、今は復帰しましたが数日間2人をワンオペで育児しました。コロナがリレーすると数日仕事を休みにしなきゃいけなくなるし、上の子の保育園の行事(年長なので最後)もあるので絶対に移ってほしくない思いもあって旦那を隔離しました。
が、下の子のイヤイヤ期が本格化してきて、何をするにもイヤから入ります。余裕があれば丁寧に関われますが、何をするにもイヤ、そして所々で困ることをやるので気が滅入ります。
旦那は隔離が必要と思っていなかったようで、隔離中に排除されてるような感じと何もできないしんどさを訴えてきました。
こちらも子どもと家庭を守ろうと一生懸命だったのでその発言に正直腹が立ちましたし、子どもたちも頑張ってるのに無神経すぎると本人にも伝えました。
そしたらごめんとは返ってきて、自分はその夜まだコロナ隔離明けていないのに自分はいなくなった方がいいと外出しました。

そして次の日ようやく隔離が明ける朝、わざと前日の洗濯や食器を残しておきましたが特に何もやっておらず出てきたのは10時頃。(何もできないしんどさとか訴えてきたくせに)
子どもたちもいるし、もう面倒なので冷たい態度だけ取りましたが特にあちらからも何もなく過ぎ、普通に過ごすようになりました。

先程まで上の子と一緒に出掛けていた旦那。
下の子と私は下の子が寝ると思って家に残りましたが、寝られず、そしてもう色々疲れてきて下の子への接し方も雑になってきていました。
上の子と旦那が帰ってきて、ちょっと下の子のイヤイヤ、今まで数日ワンオペでやってきたのもあってしんどいわ、、、と言うと「ノイローゼ的な?」とだけ言いお風呂洗いをして台所へ。「何か夜ご飯の仕込みやることある?」と聞かれましたが、私は子どもと離れたかったので「こっち(子どもたちの所)に来てくれる?」と言うと旦那に「こっちだって遊んできたわけじゃないんだからこちらに当たらないでくれる?」と言われ、なんでそうなるの…と流石に悲しくなってきてしまい、2階に逃げてきました。
ちょっと泣いてしまったので子どもたちに見られてしまってごめんね、という気持ちもあり、、、
でも旦那へのイライラが溜まってきています。
私は間違っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママり🔰

誰が間違っているとかはなく
そういう時もあるよって個人的には思いました😌

旦那って少しズレてるっていうか、去年旦那がインフルになり隔離した際ずっと暇〜暇〜。寂しい寂しい😅もう熱下がったし大丈夫じゃない😅?とずっとLINE😅気持ちはわかるけど1番は娘に移したら可哀想だし、娘がインフルになる=私もインフルになるんだからとイライラしました😂

最後の行事に出させてあげたい、子供達にうつさないようにっていうプレッシャーがあるなか、イヤイヤ期の対応しないといけなくて相当なストレスが溜まっていたと思います🥲それを察して少し態度にトゲがあっても仕方ないなと許して欲しいところですよね😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    いや、正にそんな感じですよ!!我が家は常に来るわけじゃなかったですが、自分が寂しいとか疎外感とか自分のことしか考えられないのなんでですかね!!?😅😅
    隔離してるのは私の意思を尊重してです。とか言われて、なんで他人事?!?!私のせい?!?!と呆れました。。

確かにこちらは余裕もなく、LINEの返信もさらっとでスルーしてた質問もありましたけど、そこは大変さを察してくれよ…と。

本当に、、はじめてのママり🔰さんが言ってくださってる通りで…😭😭それで移さないように、ちょっと下の子が鼻ぐずり始めて焦ってきて、、とか時間ない中全ての家事をやらないといけなかったり…💦
    自分のことだけじゃないのに旦那は自分のことばかりで。
    下の子も早めに寝てリビングにきましたが、普通に話しかけてきてうざいので目は合わせないようにしています。。

• 1時間前