※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜中に泣いて起きる7ヶ月の息子。夕寝をしていないため、寝つきが悪くなり、夜中に泣くことが増えました。寝かし付けに悩んでおり、アドバイスを求めています。

7ヶ月の息子が最近夕寝をしてくれず、昼寝がだいたい14時とかだったらそこから就寝時間20~21時まで起きっぱなしで、そのせいか最近夜中に必ず寝ながらヒックヒックしくしく言って最終大泣きして起きます。寝言泣きかと思いはじめは見守っていますが完全に目は開いている状態で私を見てくるので寝言泣きではなさそうです。夜泣きみたいに何をしても泣き止まないというわけではなくて、抱っこしたり授乳するとすぐに泣き止みます。夕寝をしてないせいか寝付きも悪くすぐ目覚めることが多くなりました。
5ヶ月の終わりから抱っこ寝を卒業して朝寝~就寝まで全て添い寝トントンで寝かしていましたが、6ヶ月半ばから夕寝だけ寝てくれず、かといって眠たくないわけではなく眠そうにしているんですが、エンドレス寝返りで寝付けないことが多いです。泣いたら抱っこするようにしていますが、泣くのではなく寝れないことにイライラしてキー!ギャー!と叫ぶので、抱っこは最終泣き出してからにしています。はじめから抱っこしてあげたい気持ちはありますが、元々体重が重くてしんどかったので添い寝トントンに切り替えたので、できれば抱っこは最終段階にしたいのです。寝てないためか晩の離乳食中も機嫌が悪く怒っていてあまり食べようとしてくれません。この時期は睡眠退行の時期だと割りきるしかないのか、私の寝かし付け方が悪いのか、悩んでいます。アドバイスや経験談などいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝なしでも眠たそうであれば
就寝時間を19時〜19時半とかに早めてみるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどです✨️やってみます!

• 6時間前