※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三のお着物の用意について…みなさんはどうしていますか?ご意見も伺…

七五三のお着物の用意について…みなさんはどうしていますか?ご意見も伺いたいです!

私の実家には曾祖母の代から受け継いできた着物があります。女の子は母方の着物を受け継ぐと聞かされていたので、母も私も、七五三や成人式は、受け継いできた着物を着ました。
今度、自分の子ども(女)が七五三を迎えるので、自分と同じように代々受け継いできた着物を着せたいと思っていたのですが、義母たち義理の家族から、自分たちが新しいものを用意するからそれを着てほしいと言われてしまいました。
夫は、どちらでもいいと言っていますが、本心は義母にしたがってほしいようです。

ちなみに、お宮参りのときも、受け継いだ着物があったのですが、やはり義母たちが新しいものを着せたいと言っていたので、義母が用意してくれたものを着せました。

新しいものを仕立ててあげたいという義母たちの気持ちはありがたいですし、できるだけ夫の家族を立てたいとも思うのですが、とても大事な着物ですし、できればうちの着物も着てほしいと思ってしまいます……
今後、大きくなって、子どもが自分で「新しいのがいい」と言うようになったら新しくしてもいいとは思うのですが…
みなさんはどう思われますか?ご意見伺えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら撮影とお詣りを別日にして両方着せると思います😊

たーやま

写真用、お参り用で2つとも着たら良いと思います👘

P

私は娘に私の着てたやつを着せました😊自己満かもしれませんがとても嬉しかったです♡
お詣りはママリさんのものでお写真は義母さんが用意してくれたのを着たらいいのでは🤔?

3kidsママ

お宮参りの時の産着で言うこと聞いて顔を立ててあるし、七五三はママリさんのご実家ので良いと思います✨2歳3歳さんは既に好みがあるのでどちらのお着物も着てくれない可能性もあるので、まずは娘さんに聞いてみるのはいかがですか?☺️