※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェ好き
その他の疑問

ワーママさん、主婦さんに聞きたいです。現在、家庭の事情で働くのが難…

カテゴリーか難しく質問か相談か分かりませんが雑談的な感じで聞いてください☺️

ワーママさん、主婦さんに聞きたいです。

現在、家庭の事情で働くのが難しく専業主婦です。
ワーママさんも周りにはたくさんいてみんなキャリアも積んでる中めちゃくちゃ不安になります。

私はもともとキャリアウーマンでもないし学歴も自身がないですがそれなりには社会経験を積んではきましたがやはり比較し落ち込みます💦

働きながら育児しててやめたいなーとか思ったりするんですか?
あと、専業主婦の方は同じ不安お持ちの方いますか?

コメント

はじめてのママリ

キャリア積みたい!という意識が元々自分には無いので働かなくていいくらいお金があるのは最高だなぁと思います🤤

でも、結婚して仕事辞めて、家のことして、育児して…ってしてる時は焦りというよりは、漠然と社会と繋がりたいという気持ちは湧いてきていましたね🤔孤独を感じていたのももちろんありますが、自分の能力を活かしたい!みたいな気持ちでした。

それもあって、下の子が幼稚園入ってから働き始めました!1年半経ちましたが、仕事めちゃくちゃ楽しいです🤤❤️(子どもが帰ってくるまでの5時間程度なので余計にそう思うのかもしれません)

キャリア積みたいという崇高な志は私にはありませんが、社会の役に立ってるし自分の能力と時間がお金になってる充実感がすごくあります😊✨辞めたいと一度も思ったことないです!

  • カフェ好き

    カフェ好き

    ありがとうございます💕
    すごいです😭
    そんな職場に私も出会いたい💦
    実は一歳から3歳まで働いてました‥子連れ可のコールセンターで。楽しかったです😂
    あの時の充実感が忘れられず働きたいんですが自閉症で幼稚園も帰りが早く療育もいってて私は母親しかいないのですが新幹線で2時間の場所にいて義両親とは縁が切れているので体調不良時は、頼ることができず‥

    いつか、育児と環境落ち着いたら私もそんなふうにまた働きたいです😭

    まずは幼稚園のお祭りで屋台のお手伝い頑張ります😂みんなやりたがらないらしいんですが仕事したときにハラハラしたくないから経験として毎年参加に手を挙げてて(笑)2年連続で頑張ってきます😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもが小さくて一番大変な時に働かれていたんですね😭✨素晴らしいです。お子さんが自閉症ということで、きっと私なんかでは想像に及ばないような日常の大変さもあるなか。

    我が家は転勤族で両家とも飛行機距離なので頼れませんが、幼稚園が遅くまで預かってくれるのと、主人が有給使って休めるのでなんとかやっています。環境によってできることとできないことがあって、自分の気持ちとの折り合いをつけるのが難しいですよね🥲

    お祭りではないですが、幼稚園の役員してます!
    おてつだい、幼稚園の中の様子も見れていいですよね😊💛転勤族で友達いないので、ママ友作りのために!と下心満載でやってますがとても楽しくて周りに感謝です🌸

    無理のない範囲で楽しめるところを模索しながら、仕事も家庭も充実するといいですね😍✨

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ワーママから専業主婦になりました。
家庭の事情で子供が小さいうちから働いていたので、やっぱり1番可愛いと言うか、一瞬で過ぎていく幼少期に一緒に入れなかったのは寂しかったですね🥺
あと両立も大変だったし、仕事でストレスを感じて帰ってからも仕事してその上育児家事は本当に目が回りそうになりました😂
国家資格持ちなのもあって、多分いつ復帰となっても職には困らないし、結婚するまでもやっていた仕事なのでそれなりに経験は積んでるつもりですが、専業主婦の期間が伸びれば伸びるほど、頭から知識が抜けちゃったり、体が鈍ってしまってそうで不安です🥲

  • カフェ好き

    カフェ好き

    コメントありがとうございます🙏私も同じくで子供が一歳半の時に子連れ可のコールセンターで働いていましたが主人の転職で関西から関東に3歳で引っ越し退職しました。その後すぐに幼稚園入園で発達障害持ちなんで療育併用‥働けず今に至ります。
    幼稚園早いし療育週3回あるし習い事あるしで面接行きましたが全滅し諦めました🫨
    働きたい気持ちがありますが無理で友達のキャリアアップに嫉妬してしまいます😢もちろん尊敬とおめでとうの気持ちはありますが😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家庭の事情で関西から東海に引っ越しました🥺
    下の子が来年入園ですが喘息と食物アレルギーのため、いつ何があるかわからず、まだしばらく働かない予定です。
    引っ越しを伴うと余計に再就職するハードルも上がりますよね🥲
    実家が遠方なので、何かあった時に仕事をしていると休まざる終えないし迷惑をかけるのが目に見えているので働けないです😭
    働いている友達をみると、大変だろうと思う反面、イキイキとしていて羨ましくなりますよね🥺

    • 2時間前
  • カフェ好き

    カフェ好き

    めっちゃわかりますーーー😭わかりすぎて首もげそう(笑)

    ですよね‥喘息うちももってて毎月通院で薬飲んでて風邪ひいたらすぐに悪化して吸入やから風邪あまりひかさないようにしないとで💦寝れなくなるし大変ですよね😔

    イキイキして羨ましくなる気持ちわかるし今まさにそうです。
    なんかさみしい気持ちになりませんか?(笑)疎外感というか自己肯定感なくなる感じ😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もげそうなくらい共感していただけてうれしいです😭

    それもめちゃくちゃわかります😭
    うちもすぐ悪化して毎回吸入通いだったり、夜中に救急走ったりめっちゃ大変なんで毎回ヒヤヒヤしてます😭
    気が気じゃないししんどいですよね😭
    うちは引っ越してきて約5年経ったんですが、地元じゃないからなーんか落ち着かんしテレビつけるたびに関西テレビが恋しいです🥺

    さみしいです…
    仕事してた時はそれもそれで大変でしたが、夢で仕事してるくらい仕事したいみたいです😂
    専業主婦って、がんばっても誰かに認められるわけでも、大変な時に同僚に愚痴って共感してもらえるわけでもなく本当に孤独ですよね😩
    旦那もそれなりにわかってくれるけど、やっぱり全てその状況をわかってくれてるわけではないので、職場仲間って特別だったなーってそう言う面からも思っちゃいます🥲

    • 1時間前
ママリ

旦那さんの稼ぎでやっていけるなら専業主婦でなんの問題もないかと!
やっぱり子供の病気でどっちが休むかで割と険悪になるので😂
1人在宅できて子供のペースに合わせられる人がいた方が円満に回りますよね。
そういう意味では仕事やめて子供につきっきりしたい部分や、パートのレジ打ちとかで休みも確保できる仕事ならいいなぁって思うことあります。

  • カフェ好き

    カフェ好き

    ありがとうございます😊

    やっては行けていますが主人が体壊したら終わりなんでヒヤヒヤです(笑)わかります。うちは出張もあるし海外出張もあるしワンオペで身よりもいないし祝日仕事やし普段も夜中に帰るし休みなんてとれないし長期連休かならず出張やから働けず‥

    なかなか融通が聞くとこもないし息子は発達障害もあるから今は大人しくしてますが働きたいなって気持ちはあって💦

    だから幼稚園の行事は絶対手伝いに参加するようにしてます(笑)
    今回お祭りで屋台出すんですがフルタイムで屋台お手伝い頑張ってきます(笑)

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそういうヒヤヒヤはありますよね😂
    でも、うちは共働きでも旦那が倒れたとして私の稼ぎだけでやっていけるかって言われたら多分それも微妙だし、、、

    正直、地域や幼稚園の行事とかも専業主婦の方がいて回ってるっていうところもたくさんあるので、いてくれるととても助かります😂
    子供が少し落ち着くまでは旦那さんに頑張ってもらって、子供が落ち着いてきたら考えるのでも全然いいと思いますよ🙌
    職種問わなければ万年人手不足な職場もありますしね💪

    屋台のフルタイムめちゃくちゃ疲れそうですね😂
    頑張ってください✨✨

    • 2時間前
  • カフェ好き

    カフェ好き

    ありがとうございます🙏
    専業主婦が役立ってるってゆっていただけて嬉しいです🥰
    ですね!!!これからの時代もどう変わるか分からないしその時その時を楽しく生きれるように前向きに頑張ります🤩

    • 2時間前
ままりな

資格職でいつでも職場復帰可能なことと、旦那の仕事が多忙+給与が高めなので専業主婦も考えました。でもやはり、ずっと働いていた人と働いていなかった人のスキルは、うちの職場ではかなり違うので、現場を離れるのが怖くてワーママです。(育休は連続育休で3年半ほどはとりました。)

時々自分の忙しさ+旦那の仕事の忙しさ+子どもの体調不良などが重なると「やめたい!」と思うタイミングも結構あります!

でも、それ以上にボーナス月や給料日など「働いててよかった〜」と思う瞬間も多いです。

  • カフェ好き

    カフェ好き

    ありがとうございます🙏

    そうですよね…
    逆に報酬がちゃんとなかったらやる気なくしますよね😨

    復帰いつかしたら社会経験者の方に迷惑かけないように今できることは準備して頑張ります😂

    • 2時間前
  • ままりな

    ままりな

    そうなんですよね💦
    私自身年収600万くらいはあるので、2人の子どもが未就学の6 〜8年間働かないと考えると、生涯年収が3600万〜4800万以上減るんだなと思うと結構ゾッとして、、、。なんだかんだ収入とかがいちばんのモチベーションになってます。

    • 2時間前
  • カフェ好き

    カフェ好き

    そうですよね😓でもままりなさん600万稼げる能力あるのが素晴らしいし無敵やし尊敬です😍
    私は多分生まれ変わらない限りそこまで能力ない気が💦
    私実は中学校の時代ひどくいじめられ3年生はいけて受験したんですがトラウマで高校中退してすぐに高卒認定取得して大学受験も失敗し夜間大学にいき2年では卒業したんですがそこで学歴コンプレックスもあってー😢一応結婚までは事務職として働き続けていて資格はあるんですが自信が‥
    だからすごいです☺️尊敬✨

    • 2時間前