※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

叱咤してもらってかまいません。5カ月の息子の寝返りでの転落が連続し…

情けなくて聞いてほしいです。。
叱咤してもらってかまいません。。
5カ月の息子の寝返りでの転落が連続していて育児に自信なくしてます。。9月に初めて風呂場の浴槽の蓋の上から寝返りして転落。
10月頭に洗濯機の上にちょい置きして娘に抑えるようにお願いして目を離したら寝返りを娘が抑えきれずに転落。
そして今日。出かける準備中ベットの上でおむつを替えてゴミを捨ててる間にベットの上から転落。
3回とも落ちてすぐ泣き嘔吐なし。ミルクの飲みもいつも通り。機嫌もいい。たんこぶもなし。
自分の不注意で息子に痛い思いさせてしまってやるせない気持ちで情けない気持ちでいっぱいで。。
待望の第二子なのに。。
こんなにも駄目な母親で申し訳ない。。

コメント

コーラ大好きママ

いゃ、不注意というか、まず洗濯機の上や蓋の上にはおかないですよ🥲モノじゃないんだから💦
それに娘さんが抑えるのはできないと思います。寝返りしてるのであれば、ちゃんと安全な場所に寝かせてください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    何を言われても受け止めます。
    5歳の娘も一緒に入るんですが浴槽も脱衣所も狭くて床に置いて娘にふみつけられたり、娘が風呂場で滑って転倒したことがあったので下敷きになったら怖いとおもって浴槽の蓋の上に専用のクッションを買ってそこで寝かせて待ってもらってました。おっしゃる通りそもそもそれがおかしかったですね。床に置くべきでした。
    洗濯機の上に置いたのは私がバタバタしてしまっていて娘が抑えてくれてるのをあてにしてしまった結果でした。
    ベットの件も出かける準備中で急いでいて娘事に気を取られた瞬間でした。
    どんなに急いでても冷静な判断をするように徹底します。

• 1時間前
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

なるほどですね、
    ひとまず、娘ちゃんと入って、むすこちゃんは脱衣所で待ってもらい、娘ちゃんが湯に浸かってる間に、息子ちゃんを洗って、一緒にでるのはどうですか?バウンサーとか便利ですよ🥹
    赤ちゃんは、ちょい置きとかはナシです💦

• 1時間前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね。
    全て一緒に同時進行しようとした私がバカでした。
    今後はおっしゃる通り別々に入ります。

• 31分前
h*

結構笑い事にはならないくらい置いているところがヤバいと思います😂

ベッドはまだしもお風呂なら蓋の上じゃなくて床に直に置けば良いと思うし、洗濯機の上はまず選択肢にありません😅

不注意とかでは無くて、そもそもの話なので今後は気を付ければそんなことにはならないと思いますよ☺️大丈夫!これから本当の本当に気を付けましょ🥹✨👌

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。私がありえないですよね。
    風呂場の蓋の上に置く理由は5歳の娘が風呂場の床で滑って転倒したことがあり、息子を床に置いてもし娘が滑って転倒して下敷きになるのが怖くて風呂の蓋してお風呂用クッションを敷きそこに寝かせてました。

洗濯機の上はたまたまバタバタしてしまっていて娘が抑えてくれれば大丈夫かな。と軽率でした。

ベットの上は出かける準備中に娘に手がかかってしまって気を取られてしまいました。
    もう、本当にワンオペに自信がないです。消えたいです。

• 1時間前
ママリ

寝返りする時期は色々怖いですよね🥺
上に置かずに、下に置きましょう!

• ぴっぴ

ぴっぴ

おっしゃる通りです。
    私が軽率すぎた結果です。床に置くのは娘にふみつけられたり、転倒して下敷きになるのが怖くて床を避けてましたが裏目に出てしまいました。情けなくても消えたいです。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

娘さん5歳ですし、きっと下見て!と口うるさく言ってたら気をつけてくれると思いますよ☺️
    そのうち嫌でも踏んだり蹴ったり叩いたりの姉弟喧嘩するので今だけは絶対踏んでも乗っかっても大変なことになるから気をつけて!と伝えていきましょ🥹
    今日まで無事に元気でいたってことは相当強くなる気がしますし🫶

• 27分前
りん

お風呂場の蓋の上😨?洗濯機の上😨?
すみません、正直そんなところに赤ちゃんを寝かせる(置く)のにびっくりです、、、
まず赤ちゃんをそんな所には置かずに、危ないなら床に寝かせておくを徹底すれば大丈夫だと思います😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

おっしゃる通りです。ありえないことしてた結果です。
    風呂の蓋の上に置いていたのは以前娘が風呂場で足を滑らせて転倒したことがあったので下敷きになるのが怖くて蓋の上にお風呂用のクッションおいて寝かせてました。
    洗濯機の上に置いたのはたまたまバタバタしていて旦那も不在で娘には抑えるように頼んでいた安心感で油断しました。
    ベットの上は旦那は仕事だったので一人で出かける準備中に娘に手がかかってしまい気を取られました。
    情けなくて育児する自信ないです。もう、消えたいくらい。

• 1時間前
はじめてのママリ

大丈夫です!今日からは二度と高さのあるのところにのせず、床におきましょ!

我が家はベットからの転落を機に、ベッドフレーム捨てました!
(ジモティで1台2万で売りましたw)

すのこを買って、その上にマットレスを置き、子供たちも上がりやすくて快適&部屋も広く感じます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お優しい言葉に涙が止まりません。
    風呂場の蓋に置いたのは以前娘が風呂場で滑って転倒したことがあったので息子が下敷きになるのが怖くて蓋の上を選択しました。
    洗濯機の上はたまたまバタバタしていて娘に押さえておくようにお願いした安心感で油断しました。
    ベットの上はワンオペで出かける準備中に娘に手がかかり気を取られた瞬間でした。旦那は朝早く帰りは遅いし祝日は仕事なのでワンオペ多いとはいえ情けないです。
    罪悪感すぎて消えたいです。育児する自信ないです。

• 58分前
はじめてのママリ🔰

外の地面ではないのですから、
家の中なら、床に置きましょう!!
何故、洗濯機の上に置くという発想があるのかがわかりません😭
二度あることは三度ある、状態ですよ。
ベッドはガード付けましょう。
キツく言うかもですが、
もう一度言います。
床に置きましょう。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おっしゃる通りです。床が一番安全ですね。
    風呂場の蓋の上に置いたのは以前娘が風呂場で滑って転倒したことがあったので息子が下敷きになるのが怖くて蓋の上にお風呂用のクッションおいて寝かせてました。

洗濯機の上はたまたまバタバタしてしまっていて娘に抑えるようにお願いした安心感で油断しました。

ベットの上は一人で出かける準備中に娘に気を取られた瞬間でした。
    どれも情けなくて情けなくて。みなさんに厳しい意見をされるのは当然です。
    大きな事故になる前に床に置く事を徹底します。

• 46分前
はじめてのママリ🔰

床が嫌な時は、目を離す時はハイローチェアでベルト締めるとかがいいと思いますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の考え方が間違っていました。
    5歳の娘はまだ走り回るし転倒して下敷きになったり踏みつけられたりするのが怖くて床は避けてましたが床に置くように徹底します。

• 44分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から使えるハイローチェア(お座りじゃなくて横になれるタイプ)あるので、必要そうなら見てみてください。

• 35分前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。
    早速調べてみます!

• 30分前
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃっていますが、なぜ浴槽の蓋の上や洗濯機の上という、狭くて不安定な場所に赤ちゃんを置くのですか?転落して当たり前の場所ですよ。

床に寝かせても問題ないと思いますし、床に直接寝かせるのが嫌ならバウンサーやハイローチェアを購入した方がいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おっしゃる通りです。
    お風呂の蓋の上に置いたのは以前に5歳の娘が滑って転倒したことがあったので下敷きになるのが怖くて蓋の上にお風呂用のクッション置いてそこに寝かせてました。
    風呂場が狭いため、息子を床に置いたら私も娘も身動き取れないので踏みつけられたりするのもこわいという理由でした。

洗濯機の上はたまたまバタバタしていて娘に抑えるようにお願いしていた安心感で油断しました。

ベットの上は出かける準備中に娘に手がかかり気を取られた瞬間でした。
    バウンサーは寝返りしながら転げ落ちそうになっていて、お座りが安定しなくてハイローチェアだと前方に倒れてしまって。。
    床に置くことを徹底します。

• 39分前
はじめてのママリ🔰

そんなところに置く意味がわからないし
ベットの上など危険なところにおいて目を離す意味がわからない
そのうち大変な事故が起こりそうで…

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね。
    私の考え方がおかしかったです。
    風呂場の蓋の上置いたのは以前娘が風呂場で滑って転倒したことがあって下敷きになると怖いとおもって蓋の上にお風呂用のクッション敷いて寝かせてました。

洗濯機の上はたまたまバタバタしていて娘に抑えておくようにお願いした安心感で油断しました。

ベットの上は出かける準備中に娘に気を取られてしまった結果です。
    皆さんがおっしゃる通りです。
    バタバタしている時こそ冷静に判断しないといけないのに。バカすぎました。
    床に置く事を徹底します。

• 35分前
まんまるしかく

とにかく赤ちゃんは床に寝かせてあげましょう!
転落の可能性のある場所には置かない!徹底です!!
床が汚いと思うのであればタオルやブランケットなど敷けばいいだけです😣
あとは上のお子さんの心の傷が心配です…命の責任が伴う事は任せない、フォローをしっかりしてあげてください😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね。
    床に置く事を徹底します。
    娘は少し気にしていましたが娘と話をして今の所は大丈夫そうですがしっかりメンタルフォローしようと思います。

• 33分前
ママリ

命に関わることなので皆さん結構きついこと言ってますが
とりあえず今赤ちゃんが無事に生きてるんだからセーフです!
(私も膝の上で洗っている時に手を滑らせてお風呂の床に転落させてしまったり一瞬目を離した時に溺れちゃったこともあります💦)
上の子がちゃんと育ってるんですから待望の第二子も育てられますよ!
手のかかる時期で大変だと思いますが、自信持ってニ児ママがんばってください💪
ちなみに私は生活リズムの管理がダメダメな母親なのでそこの改善を頑張ります〜〜😭