※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お恥ずかしい話なのですが…30歳ぐらいになるまでコミュニケーションにつ…

お恥ずかしい話なのですが…
30歳ぐらいになるまでコミュニケーションについて何も考えていませんでした。
・相手に質問されたら同じことを聞き返す
・友達には用事がなくても連絡して関係を続けるようにする
などなど、です。
相手に興味がなければプライベートでは自分から話していませんでした。
どうでも良い会話も大事だと最近SNSで見て、そういう事だったのかと気づきました。
よく結婚できたなあと思っています。
皆さんコミュニケーションって誰から学びましたか?
子どもに示せるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事はされてないんですか?仕事でまなびました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は10年以上してます。
    利害関係があるからか仕事では接待?間隔で多少は出来ていましたが話題振るのは苦手です。
    同期より早い出世なので仕事上のコミュニケーションは大丈夫なのかなと思います。。

• 2時間前
はじめてのママリ

相手に質問されたら同じことを聞き返すとか、用事なくても連絡するって全部関係性によりませんか?😅やろうと思ってやるものでもないと思います。それができる関係性なら自然とやってるかと。
特に今まで対人関係で困りごとがなければ、そのままでいいと思います。どこ行っても揉めるとかなら何か考えた方がいいのかもしれませんが…

子どもだって園や学校で自然に
学んでいくだろうし、誰から教わったというものがある人ってあんまりいない気がします。強いていうならもし意地悪されたとか困ったことがあったら親に相談できるような雰囲気を作るというか、普段から子どもの話に耳を傾けて、こちらはオープンですよという姿勢を見せておくって感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とやってるんですね。友達との会話を思い返しても、相手が話した話題に対して質問して続けていくことは出来るのですが
    相手が私に聞いてくれたことに対しては答えるだけで終わり。となっていました。
    揉めたことは無いのですが友達は少ないです💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の人数は多ければいいってものでもないですからねー。少なくてもずっと続いてるなら、その方たちはママリさんとの距離感が心地よいということなんだと思いますよ。
    興味ないのに自分からグイグイ行く人の方が引きますね😅距離感見誤ってるのかなぁってなります。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も友だち少ないし新卒からずっとちゃんと働いてますがコミュニケーション苦手だし気が利かないなって自覚すること多々ありますよ!
どこで学ぶんでしょう?
そもそも自分が出身地とか出身校とか個人的な話を聞かれることが苦手で、相手もそうかもって思うと踏み込めないし、かといって当たり障りのない会話ってなんだろう?みたいな…
周りにいてコミュニケーションにおいて感じがいい人を見て研究してます🫠

はじめてのママリ🔰

職業柄もありますが、私は学ぶって言うより、上手な人から盗むって感覚でした😂
会話の内容や態度など、職場の上司やママ友から見聞きして応用させてもらってます!
基本人見知りだし上手い方ではないけど、口下手で人に話しかけるのも苦手だったレベルから人並みに会話ができるようにはなりました☺️
子供は子供で入園、入学とともに学んできますし、挨拶や礼儀など基本的なことさえこちらが教えていれば、そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ☺️