※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが発熱して病院に連れて行ったら両耳が中耳炎と言われました。耳…

子どもが発熱して病院に連れて行ったら両耳が中耳炎と言われました。
耳掃除を綿棒でやると耳アカが押されて詰まるからそれが原因だと言われました。

皆さん自宅ではお子さんの耳掃除はせずに耳鼻科や病院などでやってもらっているのでしょうか?

コメント

はるしょうママ

我が家は耳の中はよっぽど聞こえてない限りは自然に排出されるので耳鼻科も行かないです!
耳の穴の手前はベビーオイルつけて綿棒できれいにします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に出てくるという話は聞きますがSNS等見ていると出てこないと言っている人も多くどうなのかな?と。
    うちもあまり奥はやらず手前だけにするよう気を付けたいと思います!

• 2時間前
ともマル

1歳過ぎて耳の中を見たら耳垢があり、取るのが怖く、それから3ヶ月に1回ぐらい通っています。
今4才ですが、定期的に掃除してもらってます。
結構みなさん来られてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に通われているのですね!
    うちの子はまだ1歳なので動いたりして危ないのですが押さえつけて取る感じなのでしょうか?

• 2時間前
四十肩

やってないです。

1度だけ1歳の時に耳の穴くるくるしようねーでしてみたら、5cm近く繋がった耳垢が出てきました。
うちの保育園はプールがないため、耳の検査もなく、放ったらかしです。

発熱や耳が痛いと言ったことはないので放置しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5cmは衝撃ですね。
    いま放置でも大丈夫そうということは自然に出てきてるんでしょうかね。

• 2時間前
ひまわり

耳垢は耳鼻科で取ってもらってます!

危ないから家ではやらないで。耳掃除だけしに来ていいからね、とお医者さんに言われてるので家では触らないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳掃除だけでもと言ってくれるお医者さんなら行きやすいですね。
    近所の耳鼻科は最近先生が変わったのでどんなか分からないですがうちも行ってみたいと思います。

• 2時間前