※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

高齢出産で一人っ子決定。二人目欲しい気持ちと葛藤。二人目諦めた方の気持ち整理方法は?

私は、一人目が高齢出産だった為、今のところ一人っ子決定です。先日こちらで高齢出産での二人目を迷っていると相談し、励ましをいただいて勇気が出て二人目をとも思ったのですが、やはり 年齢、体力を考えて一人っ子決定になりました
ですが、今日ママ友が二人目を妊娠していることがわかって 羨ましくなってしまい やっぱり私は 二人目が欲しいと気持ちの整理がついてません
二人目欲しかったけど 諦めた方 気持ちを どのように整理しましたか?

コメント

🌈ころりん🎈

私も、高齢出産で上は4歳です。2人目を2年前に流産してからも、欲しくて頑張ってましたが、子作りの回数もお互いに仕事がしんどくて減って、結局今に至ってます。あきらめたつもりですけど、やっぱり2人目欲しかったと思う気持ちは今もまだあります。

• スマイルピース

スマイルピース

そうでしたか、お辛い経験をしたのですね。やっぱり二人目なかなか諦めるのは難しいですよね

• 4月25日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

私も、2人目出来ないのにどこかで期待してる自分がいて赤ちゃん用品いつまでもとってます。

• 4月25日
夏の風

うちは結婚9年目での妊娠出産だったので、一人目は高齢出産でした。
9年も出来なかったし、もう子どもは出来ないと思っていたところでの妊娠でビックリでした。
上の子を出産してしばらくして、二人目を考えるようになりました。やっぱり、娘が成人する頃には夫は還暦は過ぎているしそういうことを考えると、弟や妹がいれば何かと二人で助け合えるのかなぁと思い、色々悩んだ挙げ句二人目を頑張ることにしました。
一人目が9年かかったのですぐに出来るとは思わなかったし、二人目を授かれる保障もなかったですが、何もせずに後になって頑張れば良かったなぁと後悔したくなかったので、期限を決めて頑張ることにしました。
結果、すぐに妊娠しこの前出産を終えたばかりです。
高齢出産だと産後もですが、妊娠中も色々と大変になりますが、やっぱり後になってどうこう出来ることでもないのでうちは1年間(2学年差になる間)だけ頑張って、それで無理なら諦めると決めてのことでした。
ご主人の協力も必要だと思うのでお二人でお互いの気持ちを話し合うのも1つの方法かなぁと思います😉

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 高齢出産だと妊娠期間中、産後 いろいろ大変になるので不安になってしまいました😢 主人は、協力もすると言ってくれていますが、仕事が忙しいので、どこまで協力できるかな?という感じです。でも、後悔しても遅いので、もう一度主人と良く話してみます。ありがとうございました

• 4月25日
  • 夏の風

夏の風

グッドアンサーありがとうございます😄
    うちは娘が大きくなった時に『妹や弟が欲しい』とか言われた時のことも考えての二人目でした。
    ただ漠然と無理だから~で諦めてしまったら、娘にそう言われた時にちゃんと答えてあげられないなぁ…という思いもあって二人目を考えたのもあります。
    ご家庭ご家庭の事情や、夫婦での気持ちもあるしお二人で納得のいく話し合いが出来るといいですね😉

• 4月25日
ゆめか

とりあえず、
いらなくなった服やおもちゃは全て処分(笑)
あと、避妊する(笑)

二人目を泣く泣く諦めるのであれば、
おそらく何をしても引きづると思いますよ。

こればっかりは、
自分の中で消化できる時が来るのを待つしかないのかなと思っています。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね いつまでも下の子供にって 全て取ってます
    本当 いつまでも引きずると思います

• 4月25日
さらい

状況は違いますが、、
私は諦めきれず41で産みました。

まわりには、一人っ子にしたという同年の友だちがいますが、本当は、二人ほしかったとかいわれました。
たびたび言われるので諦めきれてないのかな、、ともおもいます。

ほんとうにこどもができない状態になるまでなんか心残りはあるのかな、、なんて思っちゃいます。
コメントしてすみません。
(@_@)

• スマイルピース

スマイルピース

私と年齢が同じです 私もまだいけるかな~とも思うのですが体力を考えると難しいです やっぱりいつまでも諦めることは難しいかもしれません

• 4月25日
  • さらい

さらい

お気持ちわかります。
    それはやはりその気持ちずっと消えないのではないですかね、、

• 4月25日
とーこ

3人目を高齢出産で産みました。
色々悩んだ挙句、色々処分したのですが、何年たってもやっぱり諦めきれずに旦那に相談しました。
高齢なので中々授からなかったけどやっとの事で生まれて来てくれました。
今はヘトヘトになりながらも、本当に幸せです。
欲しい気持ち、私は諦めきれませんでした。
質問と反しての回答ごめんなさい。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね いつまでも諦めるのは難しいですよね 私もそうです 高齢出産の人もいるし、いけるかな~って気持ちがまだあるので でも体力が自信がなくて😢 

• 4月25日
みくろ

参考になるかわかりませんが…
うちの母は子供3人産みたかったと言ってました。
この前初めて知ったのですが、亡くなった祖母に、子供3人もいらない‼やめてくれと言われて泣く泣く作るの諦めたそうです。30年以上昔の話ですが、未だに恨み節タップリでした(^_^;)
体力とか、子供が大きくなった時の事とか考えると不安かと思いますが、後悔されないように話合われてみてはいかがでしょうか?

• スマイルピース

スマイルピース

私も 両親が大反対で shizukaさんのお母さん同様 一人で十分 頼むからやめてくれと言われています😢 そうですね 不安は、大きいですが、もう一度主人と、両親と話し合って後悔のない選択を考えてみますありがとうございました

• 4月25日

人と比べると羨ましい気持ちが支配されますよね。これに関しては人と比べない・・・が 手っ取り早いのかな?と思います。
あとは自分の出した答えに納得する。
私も未だに本当にこれで良いのかな?自分が頑張れば・・・と思うことがよくありますが、でも諦めた理由にも納得しています。だからそれよりは欲しい気持ちが低いです。きっと上がれば行動開始なのかもしれませんが・・・。
高齢出産の大きなデメリットの部分ですよね(>_<)

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 人と比べない 自分の出した答えに納得するが一番ですよね なかなか難しいですけどね😢 私も良く考えてみますね ありがとうございました

• 4月25日
スモモ☆

質問に反しますがいいですか?私は一人目がやや高齢出産でした。(産後1ヶ月で35歳。)
この子を生むまでに5年かかりました...
なので、2人目はそう簡単に出来ないと思っていたのでほぼ諦めていました。
なので質問の内容に、体力や年齢を考えて諦めた。
とありますが、それは私にとっては諦める理由にはなりません。
心のどこかに2人目が欲しいと思っているのなら、尚更です。
金銭面なら分かります...
体力だって、何とかなるし
年齢を言っているのなら、最初の一人目だってハードルは同じでは??
私の意見としては、欲しいなら努力してほしいです。
出来る体なら妊娠するんです。
ダメなら出来ませんよ。
諦めるってそうとう引きずると思います。
それこそ高齢なら、決断は急ぐべきだと思います。
後悔のない人生を選んでください...😣

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。そうですね 最初の一人目も確かにハイリスクでした。欲しいなら努力する そうですよね 諦めたら確かに そうとう引きずると思います。後悔のない選択をしたいと思います。

• 4月26日
はな

諦めなかった意見が多いですが、諦めようと思っている者の意見です。

私は38で1人めを産みました。第二子を考えると早くても41出産となります。

一人っ子のつもりでお腹も切ったし、マタニティグッズや使用済みのベビーグッズもどんどん捨てています。取っておくと未練も残ると思うので。

もし第一子が普通分娩で、金銭的に余裕があったら、もうすぐ第二子に向けて頑張った可能性はあります。

もうすぐ仕事にも戻りますが、戻ってすぐ2人めとか言ったら迷惑になると思います。

それともし41で産めたとしても、子供達が30で孫を産んだとしても(30なんて今の時代、結婚もしてるかどうかですよね)、自分は70超えています…きっと助けに行けません。60超えると体あちこち壊れるのが普通です。

それに次の出産で自分が亡くなるかもしれないし(今でも産後このまま死んで行くんじゃないかと思う体調だった)、せっかく生まれた子のことだけでも最後まで面倒見たいと思って自分を納得させています。

私自身は兄弟がいてすごく良かったので、本当はすごく兄弟作ってあげたいです。兄弟以外の所で人生に豊かさを感じられるよう、色々協力したいと思っています。

という方向で考えているので、それに向かって行けば気持ちも整理できると思います。今の所は2人めいる人見ても何とも思いません。

• はな

はな

まあ、周りがどう、でなくて、自分達の家庭には一人っ子が合うな、と思ったから、2人めは考えていません。もし縁があれば頑張りますが。

• 5月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

マタニティグッズやベビーグッズも捨てているのですね。私は、まだ未練があって捨てれずにいます でも、捨てれば以外とスッキリ気持ちも整理つくかもしれませんね。

私も 姉妹で仲良しで 相談したりと いてくれて良かったので 私もすごく兄弟作ってあげたい気持ちがあります。
    でも そうですよね兄弟がいなくても いろいろ親が協力してあげればいいですよね。

私は、まだまだ二人目いる人、妊婦さんを見るといいなあと思ってしまいますが 少しずつ気持ちの整理がつけれるようにも考えたいと思います 

• 5月3日
  • はな

はな

自然のリミットが来るまで、本当には決めなくて良いと思いますよ。私も部屋が狭いので物捨てているだけで、迷いはあります。お金は無くてもきっと何とかなると思うので。情けないと思う人もいるかもですが、うちは私の体力の問題が大きいです。助けが無いと無理。

うちは弟達にも子供がいるので、ちょっと遠いけど、お兄ちゃんお姉ちゃんになってもらおうと思っています。将来親に相談できない時がきっと来るので。兄弟いなくて辛いのは、小学生までと、親が死んだ後かな、と思っているので、そこをカバーする方法を考えています。

• 5月3日
  • はな

はな

諦めたけど諦め切れないとのことで、私がどう自分を納得させているか書きましたが、実は心は決まっていないのですね。なら無責任なこと言うと、2人めを持てる道が無いか、もう一度考えてみるのはどうですか?自分で納得しないまま産まなかったら、後悔すると思います。

• 5月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですよね。周りが42歳までは 産めると言うので私も、まだと言っても41ですが、41ならいけるのかな?って考えてしまうのです。なので、まだリミット決めなくても?って考えてしまいます
    でも 私もそうですよ 体力がないのです そこが問題なところもあって… 

私も 幼稚園に入って、兄弟が欲しいって言われたり 親が亡くなった後 家族がいなかったら一人になっちゃうのかな?と考えてしまいます だから私もなるべく元気で長生きすることと、子供には、早くと言っても人並みでいいのですが、家族を作って欲しいと思っています。
    後 同じですが、私も主人の妹の子供 私の姉の子供と仲良くしてお兄ちゃん、お姉ちゃんになってもらおうと思っています。

• 5月3日
  • はな

はな

私の周りに40超えて産んでる人が結構いて…40は数人、43,44も…なのでまだ行こうと思えば行けるんだろうなと思っています。
    一年だけとリミット決めて妊活してみるとかもありなのかなと…できたらできた、できなかったらできなかったで、やらないよりは後悔無いかなと…
    何にしろ体力作りはしないとですね!長生きしないと。

うちの旦那さんは『兄弟いなかてごめんねと子供に言わないように』と私に言います。つい言ってしまいそうですが、違う言葉を言おうと思います。犬を飼おうと思っています。字を覚えたら、遠くのお姉ちゃんにお手紙書かせようと思っています。あとは今育児日記をつけていて、それを娘が将来困った時の相談相手として残します。

• 5月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

私は、初産が40で今が41 周りは、42まではいけると言っています。なので迷うところもあるんですが… 
    私も、体力考えてしまいます。

私も兄弟いなくてごめんねってつい言ってしまいそうでした。でも、ご主人の言うとおり言わない方が良いですよね。

hana_brancaさんは 犬を飼ったり お手紙書かせたり いろいろ考えているのですね。私も、いろいろ考えようと思います。

• 5月4日
みみ

質問されてから1年近くたちますがコメントさせてください^_^
私も一人目産んでずっと一人っ子でいいと思っていたのですが、子供に兄弟を熱望されて、最後の望みで治療しようと思ってます。
やるだけやったら後悔も少ないかなと思うんです。
夫婦で決めた答えが一番だと思います!