※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんを乗せるときはチャイルドシートを使っていますか?友達から車に乗せてほしいと言われたが、チャイルドシートがないため断った。赤ちゃんを膝の上に乗せる友達もいるが、どうしていますか?チャイルドシートを使わない場合もありますか?

友達の赤ちゃんを自分の車に乗せるとき、チャイルドシート使ってますか?
友達に、車ないから乗せてと言われたんですが、チャイルドシート2つないよと言うと、
うちはいつも膝の上だから大丈夫だよーと言われました。
うちはグズってもチャイルドシートに乗せると決めているので断りました。
みなさん友達の赤ちゃん乗せるときどうしてますか?
また、チャイルドシート使わない場合とかありますか?

コメント

やま

何かあっても責任取れないので乗せません😅

• A-chan

A-chan

ですよね😰うちはチャイルドシートで愚図るからいつも膝の上と言われてびっくりで(・・;)
    自分の赤ちゃんでも膝の上はないですよね?
    初めてのママ友なので動揺してしまいました笑

• 4月25日
たむ

チャイルドシートないなら乗せません!
運転者さんが、お子様の命を預かるのでなにがあっても責任とれませんよね!
なにもなくても警察につかまるのも運転者だし。
大丈夫っていう根拠が💦

• A-chan

A-chan

そうですよね、よかったです😭いつも歩きで可哀想だけど。チャイルドシート付けなきゃいけないならいいや〜って言われました😅初めてのママ友なのでこれでよかったのかモヤモヤしてました🙇‍♀️

• 4月25日
  • たむ

たむ

つけなきゃというのは面倒だからいいや〜って意味ですかね?
    なんかちょっと嫌ですね(>人<;)仲良い子でも私なら断ります★

• 4月25日
  • A-chan

A-chan

そうみたいです!友達の赤ちゃんのチャイルドシート付けてくれたら乗せるよ、と言うと良くわかんないしいいや〜って(・・;)
    わたしの返答間違いじゃないと分かって安心しました😭

• 4月25日
みくる

車2台でお出かけしています。
「うちのに乗る?」と言ってくれた友達もいましたが、なにかが起きた時に、責められるのも責任をとらされるのもハンドルを握っている人間なので。
グズっていてもご機嫌でも、子どもの命を守るためにはチャイルドシートは必須ですね!

• A-chan

A-chan

ですよね🤔よかったです😭
    旦那さんが車仕事で使っててないみたいで。
    イベントなど一緒に行こうと言うのですが、いつも歩きで可哀想です。電車もほとんど来ない田舎なので😰でもどうしても乗せたくなくて断っちゃいました😅

• 4月25日
こぺ

何が大丈夫なのか分かりませんね😅
この前友達の車で出掛けた時は、その子の甥っ子のチャイルドシートがついてたのでそれに乗せてもらいました(^-^)
チャイルドシートを使わない場合はないです(>_<)

• A-chan

A-chan

そうですよね、わたしの返答間違ってなくてよかったです😭
    初めてのママ友で膝の上って言われてびっくりしちゃいました‼️

• 4月25日
ぴっぴ

私は免許ないんですけど、どんな状況でもチャイルドシートなしに乗るなんてしません。
友達が車できて、車で行こう!と言われても断ってます!
つい最近、事故でお母さんに抱かれた赤ちゃんが圧死したニュースありましたよね?どんな近場だろーとありえないし、乗せてって図々しすぎます💦

• A-chan

A-chan

エアバッグでも赤ちゃん死にますもんね😰
    こちらが気をつけてもぶつかられることだって今たくさんニュースでしてるし💧
    頭硬いやつと思われたかなとかモヤモヤしてましたが断ってよかったです😭

• 4月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういう人は、1回OKすると毎回言ってくるんで断って正解ですよ😁

• 4月25日
  • A-chan

A-chan

ですよね😭LINEでごめんね、と言うと了解!ってスタンプしか返って来なくて、私間違ってたの?と不安なりました💧

• 4月25日
リラックマーくん

昨日、車で出掛けて帰宅する途中で信号を右折しようとしてた時に対向車の右折しようとしてた車で明らかにチャイルドシート要りそうな子どもを助手席で抱っこして乗せてる人がいてびっくりしてしまいました( ´・ω・`)

ネット上でそういう話を見かけたことはあったけど実際に目撃するのは初めてで…

どんな事情があっても有り得ないなと思いました(><)

• A-chan

A-chan

えー!😰やっぱり普通にいるんですね😭
    グズってるときはうちはいつも膝の上だから〜って言われてかなりびっくりしました😱
    初めてのママ友でこの対応でいいか心配になったのと、みんな乗せないの?とびっくりして質問しました💧

• 4月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私、多分ドン引きしてその人とフェードアウトしちゃうかも…💦

• 4月25日
  • A-chan

A-chan

普段子育ての話してて、えー?!って思うことなかったので仲良くしてたんですが、
    今回のでわたしもちょっと不安です😭笑
    ごめんねとLINEすると了解!のスタンプしか来なくてモヤモヤです🌀

• 4月25日
まち♡

先日運転手(お母さん)におんぶされた子供が乗った車を見かけました👀!
すぐそこまでだから、という気持ちが事故につながります😭飲酒運転と一緒ですね。
お断りして正解でした🙆

• A-chan

A-chan

おんぶですか!!逆にすごく器用ですね🤔
    お店はしごするときとか面倒だから気持ちもわかりますが😰
    お断りできてよかったです😢

• 4月25日
yu-n

居ますよね💦
そういう人!

そっちはチャイルドシート無くてもいいかもしれないけど捕まったらどうしてくれるんですかね😅?
事故した場合もお友達がチャイルドシートに乗せる事を拒否したせいでケガしちゃう事だってあるし、向こうが悪くても他人の子供ケガさせたらこっちは罪悪感持ちますしね💦

A-chanさんの考え間違ってないですよ😊
私は免許持ってますが、引っ越してきてばっかりで道も分からないし運転技術も…な感じなのでお友達に運転してもらう事ありますが、絶対にチャイルドシートを私の車から友達の車に付け替えて乗せています!

• A-chan

A-chan

間違ってなくてよかったです😂
    なんか断ると反応悪かったので、え、間違った対応なの?と不安になりました💧
    わたしもそんなに運転自信ないし、こっちが気をつけても今高齢ドライバーが増えるなど何が起こるかわからない時代ですもんね(・・;)

友達のチャイルドシートを付け替えよう!と言ってもよくわからないしいいやーって😰

• 4月26日