※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に義母のことについて、告げるかどうかご相談させてください。義母…

義父に義母のことについて、告げるかどうかご相談させてください。

義母は言動が軽く、自分中心で行動するところが目立つ人です。
私自身が交流会することは、夫のお母様ですし仕方ないかなと思っています。

しかし、義母は夫婦仲が悪く友達も少ない事から、私の母親に
友達が出来たような感覚で連絡をとってこうよう、関わってこようとします。夫とはお互いの両親への対応は、各自ですると話し合っており、基本的にお互いの親同士のやり取りは必要ないと考えています。
以前にも突然電話して来たり、連絡して来たことがあったので、その旨義母に夫から伝えていますが、私の出産直前「我慢できずに連絡してしまいました💦」と長文のメッセージが母に入りました。

内容はやはり、自分との関係性を押し付けたいのが見え見えの、出産直前の私への配慮にかける文書でとても不快な気分になりました。

夫から伝えてもダメだったので、義父に事情を話し義母を抑制してもらう方法も考えていますが、やめておいたほうが良いでしょうか。

恐らく義父は私の言わんとする事を理解できると思います。しかしいくら夫婦仲が悪いとはいえ、自身の配偶者の事について私からプラスでない話を聞くことは気分が良くないと思います。

夫が抑制出来ると良いのですが効果なく、また夫は義父が怖いためあれこれ自分の意見を伝えることが苦手です。
また母に電話してきたり、不快なメールを送りつけてくることを考えると腹が立ってくるので、私が直接義父に告げ、抑制することを考えました(私は義父は話が通じるように感じています)。義父に直前私が話す事について、皆様はどうお考えになりますか。
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まる子

お母様は、義母さんからの連絡を切ったり出来ないんですか?
その話はここだけでは解決出来ないので失礼しますって電話を切ったり、これからすぐ出かけるのでごめんなさいって電話を切ったり出来ないんですか?
あと、LINEとかも、既読無視とか出来ないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    母は無碍にすると、義母の矛先が私に向かうとの懸念から、失礼のないようにでも決して受け入れていますという雰囲気でない対応をしています。
    私自身も母がばっさり切るような対応をすると、義母のネガティブな感情が逆に母に向かうと思うので(そういう義母なんです)それは避けたいと思っています。。。

• 2時間前
ねこ

本当は夫さんからが1番ですが出来ないなら、ご自身から話すしかないかなぁと思います!!
私なら一度夫に、夫くんが言えないなら私から言うからね、と了承とります😊

お母様への連絡の頻度がどの程度かは分かりませんが、「あまりにも母への連絡が多く、母も多忙で対応しきれない時があるみたいなので急用や何かある時以外は控えてもらえないか」という形で話持っていきますかね🤔

まともな義父なら自分の妻の行動を恥ずかしい、人様に迷惑かけていると分かって注意してくれそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義父はきちんと社会性があるので私が言う義母の言動について理解出来ると思います。
    でもその前に夫に義父に言う事について、了承してもらう必要がありますね。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

義父に言っても一緒だと思います。人に言われて止めるなら最初からやってないと思います。不快なメールとはどのような事か分からないですが、不快ならお母様も返さなくていいんではないでしょうか。聞かれたら忙しいみたいですみません。あとはスルーでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かに義父に言っても一緒かもしれませんね。夫に注意してもらってもダメだったので。。。
    義母は思い通りにいかないと逆ギレするような、精神的に幼いタイプなので矛先が私に向かう可能性を考え、母は卒なく対応しています。
    私の方で出来る限り対応し、それでもダメな場合には、最終手段として返さない対応をしてもらおうと考えています。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

大変ですね😵‍💫💦

義父→義母の前に、
ママリさん→義母に
話す方が自然というか、
効果的だと思いました。

母は電話やラインが苦手で
最近忙しそうにしているので
少し連絡を控えて頂けますか。

とか

母は最近体調悪いようなので
連絡は私を通して頂けますか。

とかそれとなく回避出来ないでしょうか😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり義母に直接言うのが自然ですし、効果的ですよね。
    義母に私が直接言うと、逆ギレしたりする可能性もあり、そうなると今後の交流が難しくなってしまういそうで、、、角が立たないよう夫を通じてになっています。
    本当は、義母に直接言いたいです😭
    コメントありがとうございました。参考になりました。

• 1時間前