※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーン食べについてです。1歳1ヶ月頃からスプーンやフォークに興味を…

スプーン食べについてです。

1歳1ヶ月頃からスプーンやフォークに興味を持ち、なんでも自分でやりたがる子だったのでご飯のときに横に置いておきました。
最初はうまくできなかったものの、徐々に口に運べるようになりました。それが1歳2ヶ月頃だったと思います。
今は1歳半ですがうまく運べなくて口からこぼれてしまったり、スプーンやフォークを使うのを諦めて途中から手で掴んで食べたりしてます。こんな感じでいいのでしょうか?遅すぎますか?

周りと比べて焦っているわけではなく、初めての子育てでこれで合っているのかが不安です。

また、コップ飲みもまだ上手くできません。
スープもまだ上手に飲めないので、たまに私があげちゃってます。
自分で飲む練習をしないと本人の身につかないことはわかってますが、汁系は掃除するのがほんとに大変で…かなり苦痛です。

スプーン食べについてはこれで大丈夫なのか
コップ飲みやスープについて
あとはスプーン食べの練習?につかう子供用のスプーンのおすすめがもしあれば教えていただきたいです。

批判的なコメントは控えていただきますようお願いします。
子供の成長スピードに個人差はあると思いますが、よろしくお願いします。

コメント

きなこ

そんなもんですよ!うちの1歳3ヶ月もスプーンでやる気見せてきたと思ったら、今は右手のスプーンほぼ使わず9割以上左手で食べてます🤣

汁物は、練習すらしてません笑
コップは、お風呂のときに練習するといいらしいですよ😆

スプーンフォークは、上の子の時からマーカスマーカス使ってます!