※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1月で4歳になる娘がいます。いじわるがひどくて本当に悩んでいるので、…

1月で4歳になる娘がいます。
いじわるがひどくて本当に悩んでいるので、きついコメントは控えて欲しいです。

園ではトラブルもなく、先生の指示も通っていますが、家では上の子(小学生)へのいじわるがひどいです。

目を離した隙に宿題に落書きしたり、遊ぼうと誘って上の子に断られると、唾を吐いたり、何かしら嫌がらせをして仕返しします。

私が家事などをしていて構ってあげられない間、家具やカーペットに落書きしたり、何かしら悪さをするので注意するというのを何回もして、さすがにブチギレると、大泣きして自分の着ている服で鼻をかんだり、両手を口に入れてヨダレまみれにしたり、一緒に描いた絵や遊んでいたものをぶち壊したり、こちらが嫌がることを徹底的にしてきます。

注意されても、自分のやりたいことをやらないと気が済まない。やれないと、相手の嫌がることをやる。

発達相談には行き、テストも受けましたが、目立った遅れはなく、園では問題行動なしなので、引き続き様子見ということになったぐらいです。
対処のアドバイス等もしてもらいましたが、全く効果はありません。

今は1クラス5人ぐらいの小規模の園に通っているので、保育園に変更して、離れる時間を増やしてはどうかと言われましたが、たまにですが、まだ行き渋りがあるので、転園すればまたひどくなるのと、大人数になると大人の目が届きにくくなる分、トラブルも増えると思います。
もちろんどうなるか転園してみないと分かりませんが、私や上の子のような目に合う子が増えたら申し訳ないので簡単には決められません。
加配もあることを教えてもらいましたが、今の様子を見る限り申請は通らないと思います。

私がキレないように下の子から離れると上の子がやられるし、ずっと相手するのも無理です。
1歳半ぐらいから、とにかく私や上の子への対応はひどく、パパの言うことは聞くので、仕事でいない時はたまに電話してくれたりしますが、常には無理ですし、限界が来てぶん殴りそうで怖いです。

コメント

こぴ

歳の差がある我が家では参考にならないかもしれませんが、下の子は上の子によくちょっかいかけます。

似たような行動では、唾を出したり髪の毛を引っ張ったり、おもちゃを投げます。痛がっているのを見て笑ったり叱っても「ごめんね」が出来る日もあれば断じて謝りたくない日も。

上の子も下の子も成長過程に問題はなく、下の子は保育園では手を出す事もなくとてもお利口さんです。

友達というか、ライバル意識というか、きょうだいってそう言う部分はあるんだと思います。
私自身も弟によく嫌がらせしちゃってた記憶があります。嫌いじゃないんですけど、面白半分の延長線上みたいな…

他のご家庭でも似たような悩みを聞きます😂
2歳差の同性同士だと、鼻血が出るほどの殴り合いなんだとか。

根気強く、ダメな事や痛い事を教えるしかないと思っています。

まだ他人に手を出さないので、今後でどうにかなると思っています。
ずっとは見てられないので、しょっちゅう喧嘩してヒヤヒヤしますが😅