※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

【9ヶ月 つかみ食べ&おやつについて】毎日お疲れ様です👶🏻9ヶ月になった…

【9ヶ月 つかみ食べ&おやつについて】

毎日お疲れ様です👶🏻
9ヶ月になったばかりの娘の離乳食について質問です!

離乳食後期のレシピを見ると急に固形?というかハンバーグとかパンケーキとか出てきて、もうそんなしっかりしたもの食べる時期なのか😳と驚いてます。

今のところ細かめのみじん切りまでの大きさしか試したことないし私が全部スプーンで食べさせてますが、そろそろおやきとかバナナを自分で掴んで食べさせ始めた方が良いのかな、と急に焦ってきました💦一口サイズに切ったものをお皿に並べてつかんでもらうって感じなんでしょうか?
やるならバナナとか食パンとかとりあえず汚れにくそうなものだけにして、他のおかずとかはそのままスプーンであげたいんですがいいですかね🫣

あと、つかみ食べの練習でハイハインなどのおやつから始めましたって方をよく見ますが、まだおやつをあげたことありません。今週からちょうど3回食にしようと思ってますが、おやつはどこのタイミングであげてますか?
あげる頻度、時間、量などもぜひ参考にさせていただきたいです!

まとまりのない文章でいろいろ聞いてすみませんが、どれか一つだけでも良いのでコメントいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

コーラ大好きママ

まったく焦る必要ないですよー!
我が家はおやつだけ掴み食べしますが、パンとかは全然です笑
まぁそのうち自分で食べるでしょうっていう感じでやってます笑

おやつは、昼と夕の間くらいに、あげてますよ!ハイハインなら1袋ずつとか!

おやきとかもまったく作りません笑
おやつでとりあえず掴み食べができてるから、いいかなってって感じです😅
適当です😄

ジョルノ🔰

2人目なのでのんびりしてます。焦らなくて大丈夫かと…(上の子見るので下の子まで手がまわってないです。笑)

うちは10ヶ月になって茹でた人参からのスタートしましたが、柔らかい食べ物は握り潰されて、片付大変なのでそういう意味では、ハイハインがおすすめです。うちは朝8時頃、昼12時頃、夜18時頃で昼夜の間があくので15時におやつであげてます。

はじめてのママリ

うちはスプーン嫌いだったので早めにつかみ食べ始めましたがまったく焦る必要ないと思います!
つかみ食べ、本当にめちゃくちゃ汚れます😂お皿にいれて置くともぐもぐしてる間に握りつぶしたり投げたりして大変なことになるので、ひとつずつ食べるものだけ渡すようにしてます!握ったままなかなか食べない時は私が手でちぎって口に入れてあげるので結局つかみ食べしないこともあります🫠

ハイハインは外食の時にご機嫌とりで食べさせてるくらいで、普段はおやつではなくミルクあげてます🍼
つかみ食べの練習だったらハイハインが始めやすいですし、しっかり噛む練習ならおしゃぶーがオススメです🥰