※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10日前から子供の咳が酷く、小児科で処方された咳止めと痰切りを服用し…

10日前から子供の咳が酷く、小児科で処方された咳止めと痰切りを服用していますが、全然治りません。
周りでマイコプラズマ肺炎が流行っていて、先生にも伝えましたが、もう少し様子をみましょうで10日です。

マイコプラズマ肺炎の検査は、いつから受けられて、
どのような内容になりますか?
(レントゲン等はない小さな小児科です。)

早く治してあげたいので、病院を変えようか(セカンドオピニオンしようか)悩んでいます。

コメント

はじめてのままり

看護師です。医者ではないし、検査しないと分からないですが…

咳はたん絡みですか?
夜も寝れないくらいひどいのでしょうか?熱はありますか?

検査はレントゲンやキット、採血などで判断できます。

基本的に自然治癒するものなので、急いで抗生剤!!ってものではないですが…

受診して十日目なら、再受診して強めに先生に検査したいと伝えていいと思います。紹介状もらって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    熱は9日前に2日間ほど、39℃まで上がりましたが、その後は平熱高めという感じです。

咳は喘息のような1回出るとしばらく止まらない感じの、痰の絡んだ咳をします。

夜も咳で目が覚めたりしていて、その度に少しお水を飲ませています。あと、背中に気管を広げるシールを貼っています。

再受診は同じ小児科の方が良いですか?それとも、近くに耳鼻科があるのですが、そちらの方が良いですか?
    紹介状というのは、かかりつけ医(今診て貰っている小児科)で検査できない場合は…という感じでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 1時間前