※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方、育児分担って実際できますか?平日は夫は仕事に全振りのた…

専業主婦の方、育児分担って実際できますか?
(共働きの場合また状況が違うと思うので、専業主婦の方とあえて書いてます🙇‍♀️すみません💦)

平日は夫は仕事に全振りのため、家事育児は私
休日も娘がママっ子なのと、やっぱり私の方に懐くので育児分担っていう概念がない状態です
旦那はちょっと手伝う程度か遊び相手になるぐらいです
(それでも助かるので有り難くはあるのですが…)

みなさんどんな感じですか?
あと、仕事みたいにONOFFの感覚というか、休日のように休めたって実感する日ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児分担 してません!
オムツ替えやお風呂などをする訳でもないです🤣
ただ遊ぶ時は全力で何時間でも遊んでくれて 私が家事してる時に👶がぐずれば 構ってくれて、、など 強いて言えば遊び担当って感じです😂
それだけで私は凄く助かってるので不満ないです🙆‍♀️

赤ちゃんが産まれる前は上の子たちが幼稚園に行きだしてからは
もう 自由時間で最高でした😭✨️👏笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び担当同じですね!確かに遊んでくれるだけでも助かりますよね😂
    確かに幼稚園の時間は自由時間ですねー!でもあっという間すぎます。笑
    ありがとうございます✨

• 1時間前
ₘₐ

やれるほうがやる!という感じなので、きっちり分担はしてないけどなんとなく“これはどっちがやる”みたいなのはあります。

丸一日完全なオフは滅多にないですけど、でもこれは働きながら育児をしてても同じことだろうなぁと思ってます!1人目妊娠を機に退職したのでその経験はないんですが😂

土日は普段昼間いない上の子も家にいる分、平日より疲れますけど、1人や友達と出かける時間はとれてるので一応母親としての自分の個人のしての自分?の切り替えをする時間はあります。休むというより好きなことをしてリフレッシュするので、その楽しみのために毎日生きてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「休むというより好きなことをしてリフレッシュ」確かにそう考えるといいのかもしれないって今思いました!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
ママリ

旦那が単身赴任で週末帰ってくるのですご、どうしても私は平日はどっぷり息子と2人の時間が多いので、土日は育児のほとんどをやってもらってます😂
ありがたいことに、今の小さい時期は今しかないからって考えてくれてるので私は不満ゼロです!

私の休日は、平日幼稚園に行ってもらってる間の時間にあててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時間は本当貴重ですよね!時間たつのがあっという間すぎますが。笑
    土日育児ほとんどしてくださるんですね!羨ましいです🥲
    ありがとうございます😊

• 1時間前
りす🔰

育児分担は特にはっきり決めてません。
お互いできる時、手が空いてる時にやるスタイルです。
ちょうど子供と遊んでたらその時オムツ替え、私が食器を洗ってたら主人がお風呂などにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり決めてっていってもできないですよね💦うちも手が空いてる時にやるスタイルが合う気がします
    ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

平日は夫8時から夜中0時までいないので、物理的にやれないですね。
夫がやるのは平日は朝洗濯物たたむ、月木のゴミ出し、お風呂出たら洗濯スタート押すくらいです🤣

土日は子供達の相手はお任せ。
土日どちらかはお風呂から寝かしつけ。あとは食洗機に入れるとか小さな家事。料理できない夫なのが本当に悔やまれます😇

子供達は19時半に寝るので、私はそれ以降は家事もない自由な時間です。寝かしつけもなく勝手に寝てくれるので19時すぎに寝室入ったら仕事終了〜!って感じです🫶夫が0時まで帰らないのでゆっくりできますね、普通ここで帰宅してごはんやらいつまでも終わらないと思うので、、、
土日はどちらかの夜は一人時間ですけど。日中家族でお出かけしたりするので疲れるし、平日に一時預かり使って一人時間作るのが一番休めます😂
子供は6歳1歳です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理してもらえると(あと片付けも)楽なのに〜!って思いますよね
    お子さん19時半に寝てくれるんですね✨うちも平日幼稚園に行ってくれる間は休めますが、時間があっという間にすぎます😂ありがとうございます✨

• 1時間前
ママ

最近まで正社員共働きだったので、専業主婦になってからも基本的には夫婦で協力する意識はあります!
ただ、夫は完全在宅勤務で超多忙、休日も家では仕事しているのでほぼ私になります😂
出かけたら夫婦で協力して子どもを見ますし、室内遊び場は夫が担当してくれるので私はスタバで数時間待つだけです😊
平日の方が1人時間が多いので休日で休んだ〜って感じより、子どもと遊んだ!感が強いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日に休むって感覚ないですよね😵
    うちも夫は休日も家で仕事してること多いので、なんやかんやほぼ私になってること多いです😅お出かけした時に旦那さんがお子さん見てくれるんですね✨息抜き必要ですよね!ありがとうございます😊

• 1時間前
なぁちゃん

分担できていると思います🙋🏻‍♀️
仕事で家をあけている分、もちろん私の方が多いですが仕事の時間を考慮したらむしろ私よりやっていると思います🥹

家事やってから出勤、帰宅後も遊んで寝る準備して寝かしつけしてくれます😌
休日は旦那さんが子供担当、私が家事担当って感じの分担です。

職種や勤務時間によっても変わってくるし、ママっ子だと難しいところもありますよね🥹

1人で出かけていても旦那さんや子供たちのことが気になってしまうのでON OFFの感覚はないですが、月に1~2回それぞれ遊びに行ったり、寝かしつけた後の自分時間が息抜きになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日も帰宅後に寝かしつけしてくれるんですね!
    1人で出かけても子どものこと気になるのめっちゃわかります😂常に頭の片隅に子どもがチラつくというか…😅
    ありがとうございます😊

• 1時間前
ママリ

平日の夫が家にいる時はほぼ全ての育児を夫がしています。私は傍観者です。
夫が休みの日は私の休日で家事はやりません。と言っても最低限の炊事と洗濯はやりますが。
なので私の中では夫の休日=私の休日です。育児は夫7私3です。

分担というか、生後半年くらいで超絶ママっ子になり、それにショックを受けた夫が自らこの形にしました。
最初は大泣きされていましたが、今ではお風呂はパパじゃないと嫌!仕事に行っていたら電話したいと言うくらいにパパも大好きになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは平日も帰宅時間が比較的早めとかなんですかね?最低限の家事で炊事と洗濯されてるのすごいです😂
    炊事が一番面倒だと感じてしまいます。笑
    娘が3歳前でイヤイヤ機&またパパイヤ期に入ってしまって、本当どうしたものかって感じです💦ありがとうございます✨

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

19時〜遅くても20時には帰ってきます!
    本当は20時までに寝かしたいのですが、夫との時間を優先させるためお風呂は必ずパパと、夜ご飯は先に食べることもあるといった流れです。

炊事はめっちゃ手抜きです🤣
    鍋か外食か作り置きのリセット日です。

ちなみに、夫がいない時のことだけを考えるとママっ子が楽です🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも20時までに寝かしつけしたいのに、寝るの22時とかになってます😅日中幼稚園に行ってるのに体力あるのか全然寝ません💦
    いや、そんなきちんとされてて全然手抜きじゃないし尊敬ですよ🥲✨
    ママっ子の方がいいんですかね?ママママ言われすぎて若干うんざりしてます🤣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

夫が仕事で不在の時に、パパ連呼したりパパじゃないと嫌と言ったり、時間が遅いから娘と2人先に寝ようとしてもパパを呼び続けたり。何かとパパを求められても疲れちゃいます🫣

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはそうですね💦
    そう思うとママっ子の方がいいんですかね😂ありがとうございます✨

• 37分前
はじめてのママリ🔰

遊び相手でじゅうぶんです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!たしかに遊び相手になってくれるだけでも助かります😂ありがとうございます✨

• 1時間前
御園彰子

今年の7月までの約11年専業主婦でした。
うちはお風呂は上の子がベビーバス卒業してからずっと夫の担当にしてました。
最初は私も平日は時々入れてたんですが、一度生後6ヶ月頃に、私の膝から風呂場の床に頭から落としてギャン泣きされてからビビってしまい😅
夫にやってもらうことにしました🥲

後は、夫が家にいる時間帯のウンチのオムツ替えは8割夫でした(笑)
他所の家庭のパパさんが「ウンチしてるよ」とママさん呼ぶみたいに、私も「パパ〜ウンチしてる〜」と呼んでました(笑)
呼べない時は私がやってました。

休めたって実感する日は、昼寝がしっかり出来れば休めてました(笑)
それは平日も休日も同じです😁
平日は子どもと一緒に昼寝してたし、夫が20代の頃は休日朝遅く起きてきたりとか昼寝したりもしないタイプの人だったので、休日も夫が家にいれば子ども任せて私が昼寝してました(笑)
今年38歳になる夫ですが、36歳ぐらいから昼もうたた寝するようになってきました。
加齢と共に、寝ないと疲れが取れなくなってきたようです😂
まだ30代ですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は旦那さんが担当されてたんですね!私も膝の上で洗ってるんですが、落としてしまいそうに感じることがあるので怖い気持ちすごくわかります😢
    確かに昼寝の時に一緒に休むのはチャンスですよね!私も今30代後半なんですが、本当寝ないと体力回復できなくて困ってます😅体力面もどうにかせねばと焦ってます💦笑
    ありがとうございます✨

• 1時間前
あきぽよ

家事育児100パーセント私です。
嫌になりますが、何でも普段してないから下手でさせたらイライラするので自分でしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちも家事任せたいけど、任せたらやり方気になりすぎて逆にイライラするのでお気持ちわかります😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

育児分担してないです😌
3人目でようやく頼めばやってくれるようになったくらいで😂
ミルクも作るのはしてくれず、作ったものを渡せばあげてくれるって感じで、ホントに非協力的な夫です😂
生理の時はお風呂任せてた程度。

基本的には夫が休みで家に居ても育児の負担が楽になるわけじゃなかったので、休めたと実感する日はなかったですが、ただそれでも私がいなきゃいないでどうにかできる人なので、数ヶ月に1回は夫に子供たち任せて友達と遊びに行ったりしてリフレッシュしてました☺️

冬にまた出産予定なので、次はもう少し頑張ってもらいたいところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の時しんどいですよね💦
    生理の時はただでさえ倦怠感すごいのに、子どもにイヤイヤされまくると発狂しそうになります🥲
    リフレッシュ絶対必要ですよね💦またご出産されるんですね!元気な赤ちゃんが生まれますように✨
    ありがとうございます😊

• 55分前
はじめてのママリ🔰

家事分担ないですね!
平日は夫が仕事から帰って来たら子どもたちと遊んで時間になったら風呂入れ、着替え、ドライヤー、歯磨きは全部夫にお任せです😂
休日は子どもたちの朝ごはんは夫が作って私は10時くらいまで爆睡で、子どもたちと遊ぶのは全部夫にお任せですね🤣休日は私も一緒に遊ぶか家の掃除するか、私1人の時間もらって好きに出掛けるかしてます😂子どもたちは旦那大好きなので私いなくても全部大丈夫な感じで、夫も子どもたちのご飯とか朝昼晩用意できるので私がいないと!って意識はあんまりないです🥹

平日は2人とも日中幼稚園でいないので幼稚園行ってる間はめちゃくちゃ自由時間です😅
多分夫の方が負担大きいですが、夫も出張で長いとき1ヶ月とか家にいないときあってその期間は完全ワンオペなので普段かなり甘えさせてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日それだけやってもらえるとかなり助かりますよね!
    今日今から夫と娘と2人でお出かけ&買い物してくれることになったので束の間の1人時間楽しむことにします😂
    ありがとうございます✨

• 7分前
はじめてのママリ🔰

分担はしてませんが(子供達起きる前に行ったり夜中帰宅とかあるので)
家にいたら全てできるので何でもしてくれます🤲´-

家事も料理や掃除、洗濯以外に
キャラ弁とか裁縫もしてくれるし
子育ては夜泣き対応とか勉強見たり何でも出来ます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラ弁と裁縫とか凄すぎます😂✨今から1人時間できたのでリフレッシュします!ありがとうございます😊

• 6分前
はじめてのママリ🔰

分担で何をするか決めてるわけではないです!
出来る方がやるって感じです🤔
平日は間に合えば
お風呂入れる、
寝るまで少し遊ぶ、
寝る前の片付け手伝う、
くらいはしてくれます。
間に合わなければ私が1人でしてます🤔
休日も頼めばします。
私が育児してたら
家事は旦那に頼んだり、
ほんとに出来る方が出来ることを、って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番いい気がします!今から夫と娘が2人で出かけてくれることになったので、少し休みますzzz
    ありがとうございます😊

• 2分前