※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

とても緊張が強い子の事で悩んでいます。今年の春に30人のクラスに入園…

とても緊張が強い子の事で悩んでいます。
今年の春に30人のクラスに入園し1.2ヶ月は毎日泣いていました。そしていよいよ7月の参観日不安で椅子に座れてないだろうなと思っていたのですがしっかりと座って頑張っていました。ですがお返事やお歌などは歌えず前に出る場面になると緊張して私にしがみついていました。でもお椅子に座れてただけでも私は毎日泣いていた時より凄く成長したなと感動していました🥹
ですが夏休み明けてから不安定な状態が続き、先週の運動会では終始私に抱っこでみんなとするかけっこも1人だけ出来ず、あんなに楽しんで家で踊っていたダンスも抱っこで、もちろん席にも一度も座りませんでした。
今だに日々の生活も先生からも離れられず、クラスの子を怖がり、お友達もおらず、お集まりも不安で座れず先生の隣や膝の上、お名前予備のお返事も出来ずとても不安です🥲
緊張が強いので療育に週2で園を休んで通っていますが療育でのお集まりでも膝の上です🥲療育を辞めて園を優先したいと考えていた矢先の出来事で戸惑いが大きいです。
数ヶ月前までなんともなかったことができなくなり、恥ずかしい、注目されることが怖いのか何かわかりません🥲
この性格は治るものなのでしょうか。
それとも発達しての可能性が強いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢が何歳かわかりませんが、
運動会で親に抱っこされて何もできなかったって、担任は無理でも他の先生がみてくれたりしないんですか?
親がいるとダメって子結構いると思います。
うちの娘が今4歳ですが、やっとこの前の音楽参観で大きな声で歌えるようになりました。
3歳まではもじもじして何もせず立ってるだけ、返事もしない、とかでしたので、治るものかはわかりませんが、成長の過程でマシにはなってくると思います。
まだ入園したばかりだと普通のことかと思います

ままり

年中の息子も似たような感じです。繊細気質で、不安感が強いのかなと。発達の指摘は受けてないです。

行事はいつもと違う環境なのでより難しいんだろうなと思っています。

息子も年少の時は行事では動けない、抱っこ、歌やダンスもできない、お返事もしなかったです。
けれど先日の運動会ははじめて行事に笑顔で参加できました。年中になってからは園の週1の体操も参加できるようになったみたいです。年少のときは棒立ちって言われてました。少しずつできることが増えてきたと感じてます。

幼稚園での様子から今春、年中さんから療育に通い始めました。親子分離方なので先生方がよく見てくださっています。また幼稚園へ訪問して幼稚園とも連携してくれたり。うちは幼稚園終わりと土曜に行ってるので幼稚園は休まずにすんでます。

他の療育先を探してみるのもいいかもしれないですね。