※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
妊娠・出産

妊娠後期で身体がしんどいですか?体温は?階段や散歩が辛いし、お腹も張りやすい。先生は大丈夫と言うけど、張りが気になる。家事もできず、貧血気味で鉄剤影響も心配。励ましを求めています。



29wです。

妊娠後期ってこんなにも身体がしんどいものですか(´・ω・`)?

妊娠後期の体温ってどれ位ですか?

座ってるのもなんだかしんどくてすぐ横になってしまいます。

2階へ階段上がるだけでハァハァ、
30分弱のお散歩するだけでしばらく動けなくなります。

またお腹もなんだか張りやすい気がして…。

先生は出血や動けないほどの激痛がなけれは大丈夫。
と言うので無理しない程度に休み休みながら行動してますが
こんなにも張るものなんでしょうか?

家事すらやる気が起きません…。
朝起きてからずっとソファに横になりゴロゴロ…。

甘ったれてるだけでしょうか…。

貧血気味で鉄剤?を飲んでる影響とかもあるのでしょうか。

どなたかこんな私に喝をいれて貰えませんか(´;ω;`)

コメント

a.*・゚

私もそんな感じでした😂😂

朝も起きれず、、出産したら戻りました♥
私も鉄剤?飲んでました!

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    同じ感じだったと聞いて安心しました(´;ω;`)

    • 4月25日
🩵

私も、今日で29w3dになりますが
全く一緒です( ˟_˟ )

動く度に身体がしんどく
何もしたくないですよね…

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    全く一緒ですか:(´ºωº`):
    起きてるのもしんどくてしんどくて(´Д`)

    • 4月25日
おはる

私も妊娠後期は何するにもハァハァ行って
めっちゃしんどかったですよ(>_<)💦
仕事もほとんど座らせてもらってましたが
座ってるのも怠いし寝転んでても寝てない限りしんどかったです!
きっとお腹の重みもあるせいで疲れやすくなってるんですね(>_<)
お腹もだんだん張ることも多かったですよ!出産に向けて身体が準備してるんですね😊
無理せずゴロゴロして良いと思いますよ。

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    友人や旦那にお前は体力ないからだわ
    って言われます…。
    確かに元々体力がないんですけどね|ω-`*)笑

    ゴロゴロしていられたらしてたいんですが
    家事をやらなきゃ旦那に言われるので
    毎日必死な感じです(^^;

    • 4月25日
deleted user

息切れがするのは、貧血と、だんだんお腹が大きくなっているせいだと思いますょ💦

29週でお腹がよく張るのは注意した方がいいと思います💦

無理しないで、過ごす方が良いと思います🎵

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    やっぱり貧血なのもあるんですかね(´;ω;`)
    鉄分もとるようにしてたつもりなのに
    前回の検診で引っかかってしまって…。

    ちょっと動いたりするとピーンとした感じで張ってて、たまにピキピキと痛い感じがします(^^;
    気になるので検診のときに先生に大丈夫か聞くんですが出血や激痛なければ大丈夫という答えしか返ってこず 不安拭えません(´・ω・`)

    無理しない程度に頑張ります(´;ω;`)

    • 4月25日
ままりん

めっちゃわかります。
今まで難なく行けてた場所がすごくしんどくて。
めちゃくちゃお腹張るしで。。
私は対応は多分平熱です!
肋骨も内側から押されみぞおち付近が痛すぎて胸にトコちゃんベルト巻いてます笑
ほんとなにも出来る気がしないです。
ちなみにまだベットです笑

お互いがんばりましょうね🤣🙌

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    家の中の階段さえ結構しんどくてこんなんでお産迎えられるのかビクビクです:(´ºωº`):

    胸にとこちゃんベルトですか😱
    どんどん大きくなっていきますもんね…。
    体がほんとに壊れるんじゃないかと思えたりもします(^^;

    家事とかどれくらいしてますか(´・ω・`)?
    なるべく頑張ってやってるんですが、いいね 家でずっと寝てられてさ。って言われるため毎日ビクビクしながら必死で(´._.`)
    正直しんどいです😭

    • 4月25日
  • ままりん

    ままりん

    ほんとに!体力足りる気がしません笑

    私は主人に自己申請してます笑
    今日は買い物とここの掃除するね。とか。
    それ以上は体調みて出来そうならするねって言ってますね笑
    出来たら褒めてもらってます笑
    うちの主人は楽そうとか家事しろとか全く言わなくてノンプレッシャーで逆に怠けてます笑
    自分に起こり得ない体の不調に対して無理強いは出来ないし、赤ちゃんを育ててくれてるのに家事までしてくれててありがとうと言ってくれる神です←笑
    ご主人も理解してくれるといいですね。。

    • 4月25日
  • さときち

    さときち

    わぁぁぁあ(´;ω;`)
    素敵な旦那さん過ぎてヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

    褒めてもらえたことなんて……
    あ、最近のオムライスは美味しいと昨日言われましたが実はウインナーがちょっとお高いイイヤツだったという……😂

    過去に、妊娠は〇〇(私)が望んだことでしょって言われたことがショックすぎて…。
    赤ちゃんを育ててくれてる、って言ってもらえたら私だったら泣いてしまう:(´ºωº`):

    • 4月25日
  • ままりん

    ままりん

    うちはほんと褒めあいっこです笑
    いいウインナー様々ですね!笑
    うちにいるとだれにも褒められないから褒めて!と、伝えてますよ🙌
    会社の時は上司やら誰かしらに褒められてやる気を出していましたからね。

    それはショックです。
    ご主人にうちの旦那を紹介したいです。🤔

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    確かに家にいると誰にも褒められないですよね〜(´;ω;`)
    ちょっと頑張った日に褒めて褒めて!って言ったことがあるんですが、いや 当たり前のことでしょ(笑)って言われて撃沈しましたwww

    本当に羨ましいです!
    いいないいな((o( >∀<)o))

    • 4月25日
  • ままりん

    ままりん

    わーお。当たり前とか言われたら辛いですよね。
    どうしたらいいのかな、、、
    しばらく家事しないで病院で安静にって言われたとか言ってみるとか?笑
    さときちさんほんと頑張りすぎないで下さいね
    充分やってはりますから!

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    もう求めず、自分で自分を褒める作戦で頑張ってます(´-ε-`)笑
    お腹の子に話しかけながら、聞いて聞いて!ママ今これやったよ!偉いよね〜(*´`)ってwww
    傍から見たら危ない人ですよね😂

    ありがとうございますm(_ _)m
    ぼちぼちで頑張ることにします(´;ω;`)

    • 4月25日
  • ままりん

    ままりん

    いや、気持ちわかりますよ笑
    それで大丈夫です!
    褒めまくりましょう♡

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    分かってもらえてすごく嬉しいです(笑)
    ちょっとやる気出ました、午後から頑張りますw

    はい!
    元気な赤ちゃん産みましょう( ᐛ )و

    • 4月25日
deleted user

私も妊娠後期から急にお腹が大きくなって重くて重くて😓 ちょっと歩くとすぐ疲れる、家事しててもお腹は張るし足は浮腫んでくるしで本当に大変です。
今日は調子良いぞ!って気合い入れても急にダルくなったりヤル気なくなったり。笑
甘ったれてるわけじゃなく、身体が休めって言ってるんだと思います😩
無理して何かあっても大変だから、
動ける時に少しずつ動けば良いと思いますよ(*´ο`*)💕

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    これからますますしんどくなっていくと思うと甘ったれるなぁ!と自分に言い聞かせたいんですけど、なかなか(´;ω;`)
    旦那にも、いいね 家でずっとゴロゴロできて。って言われることがあるのでビクビクしながらできるだけ頑張ってるつもりです……(o_ _)oパタッ

    でも何もしたくないです😂

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、それは妊婦に言っちゃいけない言葉だよ〜😱💦笑
    動きたくても動けないだから😩
    そんなこと言うなら代わってくれよ!って感じですね( ´° ³°`)
    たまには、頑張りたくても身体がキツイの!ゴロゴロしか出来ないの!😤😤
    その言い方傷つくからやめて!
    って怒っても良いと思います(´・ ・`)笑

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    ドクターストップなどで働けない訳じゃないのに専業主婦をしているから、生活がカツカツということをよく思ってないみたいで…。
    旦那自身も仕事が忙しいようで残業かなり頑張ってくれてるからか、文句というか 嫌味というか 言われてしまいます😭

    私も申し訳ないって気持ちもあってゴメンネ…としか言えずに居ます…(´;ω;`)
    お互い一日でいいから生活を逆転できたら、どれだけ大変なのかお互い分かれるのになぁって思うばかりです(´._.`)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😨
    旦那さんの気持ちも分かりますけどね...😭💦
    私の旦那も仕事で帰ってくるの毎日23時過ぎとかです。残業頑張ってくれてて
    私は家事とか大したことは何もしてないし、本当に申し訳ないってなる気持ち分かります(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)💕
    でも、旦那は今日ダルイのって言えば
    無理して夕飯作らないで良いよ~とか
    寝てなよ!って言ってくれます😭

    やっぱり妊娠中の身体の変化って
    妊娠してる本人にしか分からないので、
    そこは旦那さんにも理解してもらわないと
    ストレスたまるし、身体に何かあったら大変ですよ😥💦💦
    無理はしちゃダメです🙅

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    23時?!そんな遅い時間まで…。
    旦那さん、優しい上にすごく頑張ってくれてるんですね(´;ω;`)

    ホントです…。
    言っても無駄だと思うので、嫌味というか文句というか そういうのを言われない程度に家事をやったり、たまに今日はコレしたよ!ってちょっと盛って報告したりします(^^;
    無理だけはしないでぼちぼち頑張ります(´._.`)

    • 4月25日
むちゃん

私も今29w4dですが
前よりも歩くと疲れがすぐでます!
なので早めに家の事済ませて
旦那が帰ってくるまでゴロゴロしてます(笑)

ちなみに予定日1日違いです♪

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    やっぱりすぐ疲れるんですね(´;ω;`)
    散歩行くとお腹も痛くなったりしたので
    今日は引きこもりしてます(´-ε-`)

    家事ちゃんと済ませるなんて偉いです:(´ºωº`):
    私は旦那からダメ出しばっかりもらって
    ダメダメな専業主婦で……(o_ _)oパタッ

    予定日近いんですね( ᐛ )و
    色々準備はもうされてますか?る

    • 4月25日
  • むちゃん

    むちゃん


    それすんごくわかります!
    うち犬かってるんですが
    散歩いくとすぐにお腹張ったりして
    しんどくなるのでたまにしか行って
    ないです(笑)

    家事といっても洗濯物干すぐらいしか出来てないので私もダメダメです(´・_・`)

    準備わ少しずつしてます( ˊ꒳ˋ )
    準備わされてますか?

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    わんちゃんだとお散歩行かなきゃだから大変ですね(´;ω;`)
    でも運動不足にはなりにくそうでいいかも(笑)

    同じ感じやもしれません(*≧艸≦)
    洗濯だけは干します!でも干しっぱなしです←
    でも今日はまだ洗濯干してないダメダメな日になってますが(´._.`)

    ぼちぼちしてますが全然進んでません(´;ω;`)

    • 4月25日
  • むちゃん

    むちゃん

    ちょっとした運動にわなりますね☺

    うちも今日わまだ洗濯物干して
    ないので今からしようと思っても
    なかなか動けなくて🙈💦

    なかなか進みませんよね(ㆆ_ㆆ)

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    ですよね(*≧艸≦)
    我が家はにゃんこなのでお散歩要らず…。
    ますます家から出ませんww

    分かります分かります(´;ω;`)
    せっかくいい天気なのに洗濯物をもって2階へ行くのも億劫でww

    買って要らなかったら…とか思ったり
    最低限の肌着とガーゼしかまだ買えてません(笑)

    • 4月25日
  • むちゃん

    むちゃん

    私も体がだるいとなかなか外に
    でません(笑)
    なので旦那にわ運動しろと
    たまーに言われます| Ꙭ)و゙

    それわかります!
    うち1階に干すのですが
    2階から降りるのがだるくて
    つい長引いてしまいます( ・᷄д・᷅ )
    つい旦那が帰ってくるまでで
    いいかなーとか考えちゃいます(笑)

    初めての妊娠なので何買って
    いいのかわからないです😭

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    そんな日があってもいいですよね(笑)
    同じです〜!
    体力ないんだから散歩がんばって体力付けなさいって言われますwww

    分かります、ひたすらゴロゴロ手抜きして……旦那が帰ってくる時間とか帰るよってLINE来てから慌てて色々やります(笑)

    ですよね(´;ω;`)
    夏生まれだとリストに載ってるものでも要らないものとか結構書いてあるみたいだし…。

    • 4月25日
  • むちゃん

    むちゃん

    確かに(笑)
    生まれてからちゃんとやります
    って感じです( ˙꒳​˙ )

    ご飯とかも手抜きとかで
    申し訳ないなーって思います(笑)

    夏なんで余計物集めるの大変ですよね(笑)

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    ほんとそう思います(笑)

    手の込んだものとか全くwww
    旦那が野菜嫌いなのをいいことに、お肉焼いただけ〜とか((o( >∀<)o))
    チャーハン オムライスが大好きなことをいいことに、そればっかりとか(笑)

    ほんとですよね(´Д`)

    • 4月25日
  • むちゃん

    むちゃん


    うち旦那が手抜きでも喜んで
    食べてくれるのでそこだけ安心してます(笑)

    まあおいおい揃えようと思います(^-^)

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    有難いですね(笑)

    まだ時間はありますから
    おいおいですね( ᐛ )و

    • 4月25日
  • むちゃん

    むちゃん


    ほんま有難いです(笑)

    今焦っても意味ないですもんね( ´-` )

    • 4月25日
みゆ

私も今29週です。
階段すごくしんどいですよね(;´・ω・)
私は家の中でも一階のみで生活してます😂
リビングに布団敷いて寝てます(笑)

上の子追いかけるのも辛くて日々のお散歩や公園が憂鬱で(;´・ω・)
今もバスに乗って出かけてきたんですが、上の子抱っこ紐で抱っこしながら荷物持って家の前の坂道のぼるのが辛くて辛くて😱😱😱
5分の距離が10分くらいかかりました😂😂

お腹もよく張りますよね😵
私も張りやすい体質でしょっちゅう張ってます😞
でも切迫の兆しもないので休んで張りが治まれば問題ないって言われました💦💦

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    同じ週数ですね!
    お子さんが居ると手抜きなんて出来なさそうで恐ろしいです:(´ºωº`):
    お出かけもしてあげなきゃですよね(´Д`;)

    張りやすいとなるとますます大変ですよね( °_° )
    無理しない程度に頑張ってくださいね(´・ω・`)

    • 4月25日
  • みゆ

    みゆ


    ですねっ♡
    予定日はいつですか?🤗

    上の子いると妊婦って感覚忘れそうになりますよ😂
    でも体は正直で辛いーって悲鳴をあげてます😅
    体のアチコチ痛いし…
    それを分かってくれない旦那がムカつきます😂😂
    でも出来るところはめっちゃ手抜きしてますよ♡
    朝洗濯物と掃除機バーっとかけたら、その後は母親に来てもらったり妹に来てもらったりして娘の事見ててもらう事もあります(o´罒`o)

    お互い体調には気をつけて残りの妊婦生活乗り切りましょうね(*´╰╯`๓)♬
    出産すると妊婦の辛さも忘れて妊婦に戻りたくなりますよ😆

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    7/6です!
    今日29w5dですかね(*≧艸≦)

    走ってお子さんがどこか行ってしまったりすると慌てて追いかけたり…とかもありますよね( °_° )
    友人がそんな感じだったので、大変そうだな…って思ってました(´Д`;)ヾ

    お母さんや妹さんが助けてくれるのは有難いですね( ᐛ )و
    私も第二子の時は誰かに頼れるといいな:(´ºωº`):

    もうほんとにあと少しですもんね!
    お互い頑張って乗り越えましょう♡♡

    • 4月25日
  • みゆ

    みゆ


    わぁ!一日違いです♡
    私7/7です(o´罒`o)

    そうなんです😵
    歩かせると本当にどこに行くかわからないし、急に方向転換したりするので恐ろしいです(;´・ω・)

    第二子の時は助けてくれる人がいるに越した事無いです!笑
    ご実家は遠いんですか?🤔

    ですねっ(*´╰╯`๓)♬
    頑張りましょう🤗❤

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    七夕!いいですね♡

    急な方向転換は怖いですね( ゚д゚)
    無理しない程度に頑張ってください(´;ω;`)

    実家は車で30分ぐらいです!
    でも私の両親が離婚してしまってるので昼間は実家に帰っても脚の悪い祖母しか居ないし、母も自分の生活でいっぱいいっぱいみたいで(´・ω・`)
    助けてって言えば恐らく助けてはくれるのですが、なかなか頼りにくいなぁ…って思ってます|ω-`*)

    • 4月25日
  • みゆ

    みゆ


    予定通りに生まれる事は無いでしょうが、予定日ぴったりに生まれてくれないかなぁって思ってます(笑)

    そうなんですか😭💦
    そうなるとなかなか頼りにくいですね(;´・ω・)

    • 4月25日
  • さときち

    さときち


    ちょっとだけ期待しちゃいますね(*≧艸≦)

    そうなんです(´・ω・`)

    • 4月25日
あずり

38週に入りました!もう、何やってもどんな格好しても苦しいです(笑)30週頃からだんだと大変になってたとはいえ、36週後半からの変化は更に上をいってました。ゴロゴロ横になるのも辛い、座椅子も苦しい、お散歩しなきゃいけないけど息切れする始末です…😅


因みにうちの旦那は最近私が全くお弁当を作らなくなっても何も言ってきません(笑)洗濯も家事も適当で良いんですよ。旦那の理解ないお小言に意地をはって無理をして、「赤ちゃんに何かあったらアンタ責任取れるの?文句あるならこの重いお腹かわってみせろ!」という気持ちでドーンと構えていましょうっ😭💕

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます!
    38週!お子さんに会えるまでもう少しですね♡
    私もまだまだこれから大変度は増していきますよね…。

    その言葉、凄く勇気というか元気というか貰えました(´;ω;`)
    ほんとにそうですよね!
    私の体調は私にしかわからないし…。
    ここで無理して何かあったらと考えたら恐ろしいです…。
    やれることをやれるだけやることにします!!

    • 4月25日
みーみ

貧血の時は座った状態でマスクしてるだけで息切れしたりしてました😂
やる気が起きないのはきっと貧血のせいだと思いますよ!
でも鉄剤飲むと私は胃が弱いせいか
胃もたれっぽくなるので、他の食材とかでカバーしてます
(^^)
あと鉄の吸収を良くするために
ビタミンCも一緒に摂るといいと思います😄
無理せず、きつくない時にウォーキングなど頑張りましょう♡

  • さときち

    さときち


    貧血のせいですか(´;ω;`)
    確かに元々貧血気味だったんですが身体がしんどいときあったなぁって思い出しました(^^;

    ビタミン剤も一緒に出されて飲んでます:(´ºωº`):
    食事でもなるべく気をつけてるつもりなんですが引っかかってしまうってことは、摂取できてないってことですよね(´Д`)

    • 4月25日
deleted user

初期はとくにつわりはなく意味もなくダルい眠いが続きすぐ横になっていたのに中期後期は大きいお腹に慣れたのか初期よりも体力がついてピンピンしてましたが階段や散歩はキツかったです。

ですが臨月がキツかったです😂
お腹が重たくて座ってるだけでお尻が痛いし仰向きに寝たいけど苦しいので横向きになっても苦しいしどんな姿勢をとっても辛かったような気がします。
それに加えて出産予定日1週間前は夜の10時〜12時にかけて激しい胎動が続き眠れなかったです😅

生まれたら休みのない新生児のお世話が待っています。
1人で自由に休める時間も少なくなるので今のうちにゴロゴロしておいた方が思いますよ😃
辛い時は休んでくださいね。

ちゃんちー

そういうもんです(*'ω'*)
自分の身体の維持だけでなく、人一人の命を胎内で育ててるわけですから相当な負担を身体にはかけています。
無理はしないで!
というか、出産したら嫌でも動かなくてはいけないし寝たくても寝られません。
今のうちに出来るだけダラダラしておきましょ❤️