※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ここ何年も旦那とうまくやっていけてないので、離婚は避けられない状況…

ここ何年も旦那とうまくやっていけてないので、離婚は避けられない状況になりそうです。
お互いがお互いの意見ややり方にまったく共感できず、いわゆる価値観の違い、性格の不一致というやつで言い争いが頻繁にあります。
今日は旦那の唯一の週1の休みなのに子どもたちいる前で言い争ってしまいました。今までそれはやめようと話し合ってきたのに、お互いそういう空気になると小声でも言い合いしてしまうし、良くない雰囲気にしてしまいます😭
これは完全に親の私たちが悪いので、とくに上の子にはごめんねと私は謝りますが、旦那は絶対に子供に言わない謝りません。
ただ上の子は、離婚の話とかしたわけではないですが、会話の時にいつも4人でいるのが一番楽しいとか4人でいたいと言っています。
なので子どものために一緒にいたいですが、逆も言えて子どものために離れるべきなのかなと…
ですが離婚とかのことを説明すると娘は傷つきそうなので、単身赴任的な仕事の関係で週末しか帰ってこれないというように説明したいのですが、それは良くないでしょうか?🥺
離婚のことを子供に説明してない方いますか?いずれはしようと思いますが…小さいうちは😭
苗字も旦那が良ければ変えたくないと思ってます。。
ご意見お聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

私が小4の時に両親が離婚しました。
私たちは三姉妹で姉と妹の三人とも父親に育ててもらいました。
姉と父の話し合いで離婚したことは私が小6になるまで秘密にされてました。母には年に3回くらいは会わせてもらえました。
内緒にされてて私はかなり荒れました。
なにもないまま急に会えなくなったりほんと私の気持ちは通りませんでした。
お子さんも5歳なので離婚の説明って難しいですよね。。