※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の登校についてアドバイスください🙏来年度から娘が小学生になりま…

小学校の登校についてアドバイスください🙏

来年度から娘が小学生になります。通う小学校は集団登校がありません。
大規模マンションに住んでおり、同じ学年の子はおそらく50人以上はいます。

その中の8人が同じ幼稚園バスで仲良くしているので、自然と『入学後はみんなで一緒に登校しようね』的な雰囲気になっています。
ですが私的に、毎日8人で待ち合わせして登校って色々面倒くさそう..と思っています😅
今はバスだからみんな遅刻せずに来ているけど、待ち合わせになると時間に遅れたりもするだろうし、、

また私は在宅勤務で時間に融通がきくのでしばらく登校に付き添うつもりなのですが、他のママは働いていて最初の数日しか付き添えないとのことなので、そのうち私が面倒見なくちゃいけなくなりそうなのが嫌です。。

娘も今は幼稚園の友達と行きたいと言ってるけど、すぐ別のお友達できるだろうし。。

最初から『うちは別で行く』と言ったほうがいいでしょうか?
初め一緒に行ってしまうとずるずるいってしまいそうでなので別で行くなら早めに抜けたいです。

幼稚園のお友達と一緒に行けないのは娘が可哀想でしょうか?🥲

コメント

ママリ

同じ状況でした。面倒は面倒です😅朝のバタバタしてる時にお休みする、遅刻する等のグループLINEが来たり💦
付き添いは無理しなくて大丈夫だと思います。
娘さん次第だと思いますが別で行きたいのであれば
何時頃家出るのでもし会ったら一緒に行こうのスタンスでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ご経験談ありがとうございます!
    やはり面倒ですよね。。
    会ったら一緒に行こう、いいですね!!
    約束しちゃうと連絡しないといけなかったり、色々大変そうなのでそのスタンスでいこうかなと思います😀

• 1時間前