※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七田式、イクウェル、ベビーパークなど、いわゆる幼児教室に通わせてた…

七田式、イクウェル、ベビーパークなど、いわゆる幼児教室に通わせてたけど、子供が嫌がったり楽しくなさそうといった理由で辞めた方いますか?
もしいらっしゃれば、その後辞めたことに後悔してないか、代わりとなる何か習い事やワークを自宅でやったか等教えて頂けますでしょうか?

うちは子供が全く落ち着きなく、嫌がって拒否感がすごく、遊びや勉強自体を嫌いになってしまいそうだったので辞めてしまいました。
でも脳の刺激や記憶力身につける機会を失ってしまったのかな〜とモヤモヤしてるところです😶‍🌫️

皆さん辞めた後どう感じるか宜しければ教えてください🙇‍♀️

コメント

moony mama

途中で辞めたわけではないですが。ベビーパークは体験に行って終わりにしました。

素人考えですが、脳の刺激や学ぶことって、普段の生活でもできませんかね?
私の高校の時の担任の先生曰く、遊びながら学ばせるのが一番だそうですよ😊
お子さん,塾に通わせることなく二人東大に入れた方のお話なので,説得力があるかな?と。

記憶力に関しては、読み聞かせだけでも効果あるとされてます。(何度も同じお話を読み聞かせすることで、お話を記憶する)

我が家は、自宅学習はベビーからこどもちゃれんじは受講しました。まさに、遊びながら学ぶの代表な気がします😆 我が家の場合は、私が絵本大好きだったので,私のチョイスするものとは違う系統の絵本が欲しくて、始めたのですが、息子にはあってましたね。
3歳くらいからは、ワークに興味を持ってくれたので、暇な時は市販のワークをやらせてました。(コロナ禍に突入して、保育園に行けなくなり、仕事中の息子の暇つぶしにちょうど良くて)