※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃん🔰
その他の疑問

全然妊娠と関係ないのですが、結婚式を挙げない場合のご祝儀について質…

全然妊娠と関係ないのですが、結婚式を挙げない場合のご祝儀について質問させてください。

今年の6月に入籍をしたのですが、本日叔母夫婦からご祝儀をいただきました。

金額は5万円でしたが、叔母夫婦に社会人の娘が2人おり、私にとっての従姉妹になるのですが、その2人からは何もありませんでした。

年下で妹みたいな感じの2人で、1人は精神疾患もっててアルバイトの子と、もう1人は今年か去年くらいから社会人やってる子です。
お金無理してほしくないという気持ちがあるのでお祝いなくても気にしてないのですが、
この場合、もし2人が結婚とかした時って私はご祝儀出した方がいいのでしょうか?

この5万円は家族で5万と考えるべきか、叔母夫婦から5万で従姉妹からは無いと考えるのか、どっちだと思いますか?

式をしないので家族からって感じもするのですが、
渡された時の雰囲気とか感じを見ると叔母夫婦からって感じがしました。

こういうマナー?常識や金額の相場とかあまりよくわかってなくてアホな質問だったらすみません。

本当に従姉妹から貰えなくて全然いいです。
ただ従姉妹が結婚するかは分からないですが、その時がきた時に、何となく貰ってないのに私はあげるというのはモヤモヤします🥲

ケチくさくてすみません…

でも常識的に考えれば、いい大人ですから
ご祝儀は渡すべきですよね?

コメント

ゆめ

それなら同じようにおしりちゃんのお母さんがお金を渡すだけでいいと思います😃😃

私がその立場なら従姉妹に1万円くらいのプレゼントとか渡すかな〜😌😌
貰ってないなら現金を渡すのも貰う側も気使うかなって思いました😮‍💨

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

なるほど!
    こちらも親が家族から〜って感じで渡せば同じになりますね!
    確かに!!

ありがとうございます🥹

• 2時間前
  • ゆめ

ゆめ

親が渡すものだという認識で特にお祝いのことは触れずにおめでとうの言葉でいいと思います😌😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私だったら、渡しません。

私は、海外挙式だったので両家の親と兄弟しか呼びませんでした。

叔母夫婦からお祝いをいただきましたが、従姉妹からは、もらっていません。
叔母夫婦からっていう感じのお祝いの渡され方でしたが、叔母家族からお祝いをもらったと思っています。
ですから、従姉妹が結婚しても自分の親がお祝いを渡せば、自分からは渡さなくていいと思っていました(笑)
結婚式に呼ばれれば、また別ですが…

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

確かに
    こちらも親がご祝儀渡せば同じ事になりますね!!

私も叔母家族から5万円いただいたと思う事にして従姉妹が入籍した時は親に任せようと思います😂

ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

学生とかアルバイトとかならもらえなくても仕方ないのかなと、式も挙げない予定で5万ならそこまでたとえば従姉妹さんが結婚式あげたとしてもそこまでマイナスにはならないのかな?と💦お子さん産まれたらまたお祝いくれたりもしますよね?分からないですが☺️

はじめてのママリ🔰

私もマナーとかはよく分からないですが、同じような状況に1度なった時に主人にその事を相談したら、これは叔母夫婦から貰った事と考えていいし、もし叔母の子供が入籍したら私達の親がお祝いを渡すべきだから俺達は出さなくていいんじゃない?
結婚式に呼ばれたらまた別だけど…と言われたのでそのつもりではいます!

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

やっぱりこの場合は従姉妹が入籍したら個人で渡すのではなく親が渡せばOKって感じなんですね!!
    スッキリしました🥹

ありがとうございます🙇

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まだ従姉妹が未婚なら家族として渡してくれているので、従姉妹から別でないのは問題ないと思います。
私はですが、後から結婚した親族が自分にお祝いなくても渡します。
家庭を持っても祝い事でお金出さないと死ぬまで言われます。