※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

生後12日の女の子について相談です。 1. しゃっくりが多いですが大丈夫でしょうか? 2. 寝ている時に声を出すようになり、気になって起きてしまいます。 3. 寝る前や布団に寝かせたときに手を震わせます。痙攣か心配です。

生後12日の女の子がいます!初めての子育てでわからないことが沢山あるので聞いてください😣

1 しゃっくりが多いのですが大丈夫でしょうか?

2 昨日から寝ている時に声を出すようになりました。うーとかんぅーとかです。苦しい感じはあまりしないのですが気になり声を出すたび気になって起きてしまい寝られません。

3 寝る前や布団に寝かせたときなど手を小刻みにプルプル震わせます、痙攣かと思ったんですが調べてみるとなんともないと書いていたんですが本当に大丈夫でしょうか?同じような症状あったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

Rmama❤︎

しゃっくりはよくあります!妊娠中からよくお腹でしゃっくりしてました(*゚▽゚*)

声もよく出しますよー!うーとか最初苦しいのかなと思ったけど赤ちゃんはみんな声出すみたいですよ💕

うちもこの間ありました!!寝かせたら足が寒い時ブルブルするみたいに!すぐ治りましたけど( ´△`)

hayu327

初めまして❤︎

しゃっくりについて
どの赤ちゃんでも出るので大丈夫ですよ(^^)
おしっこをした時などに出ることが多いようですが、ちょっとミルクなど水分を飲ませてあげると治ることが多いと思います。

声について
うちもよく声を出してました(^^)
初めビックリしましたが、特に何か苦しくてと言ったわけではないとのことでしたよ。

手を小刻みに震わせることについて
赤ちゃんはまだ神経の機能も未熟なので、身体がブルブルとなることがあるようです(^^)
普段と変わらない様子なら問題ないと思います。

以上、参考までに❤︎

1 大丈夫です!うちの子は3ヶ月になりますが、今でもしゃっくり多いです(⌒-⌒; )

2 うまく寝付けなかったり、げっぷでないなぁだったり、何か思うことがあるときに、うーとか声が出るようです。娘も同じ状況で、心配で看護師さんに聞きました ◟̆◞̆

3 小刻みとはどんな感じですか?置いてバタバタする感じは、今でもうちの子もありますが、そーいう感じではないですか?

不安なことたくさんありますよね。。私も今でもわからないことたくさんあります(O_O)

izu*0o0

しゃっくりが多いのは
私の娘もそうでしたょ😄
毎日してました1日に何回も。
今もしてますが、最初は、
しーままさんの様に心配でした!おしこっこをしてオムツが濡れた時や、おっぱいを飲むとき一緒に空気も一緒に飲んでしまって、しゃっくりが出るみたいですよ😃私は白湯を飲ませたり、ゲップを出す時と同じように背中をさすって止めてましたよ(^-^)/
いつもしゃっくりが出たらオムツが濡れたサイン🚨でオムツ交換してました!

ままりぃ♡

うちも未だによくします😃
たまにオムツが濡れてたりで、
しゃっくりすることありますよ😃

ママリ

1☆しゃっくりはその頃めちゃめちゃしてましたよ!苦しそうに見えますが赤ちゃんは苦しくともなんともないので大丈夫らしいです!

2☆唸り声も生後2ヶ月になる前までちょくちょくありました。うるさいですよね笑。
その頃の赤ちゃんは急成長する時期なので唸って大きくなると言われているので問題ないですよ!時期に唸らなくなるので逆に動画に撮ることをオススメします笑。今でも見返してオッサンみたいだったなって思い返したりしてます笑。

3☆小刻みに震えるのは新生児ならどんな子でもありますよ!痙攣ではなくモロー反射ではないですか?
これに関しては病的なものも無いとは言えないので気になるようなら1ヶ月健診で診てもらうといいと思います(*´ω`*)

育児お疲れ様です♡

しーまま

みなさんコメントありがとうございます!!

初めての育児で色々不安になったりこれでいいのかな?の手探り状態でみなさんのコメントを読んで安心しました!!
ありがとうございます!!
これからも不安なことや心配な事沢山でてきて、また質問すると思います!!先輩ママさんその時もまたよろしくおねがいしますm(__)m