※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での外遊び後の足の洗い方と水遊び場(プール)について幼稚園見…

幼稚園での外遊び後の足の洗い方と水遊び場(プール)について

幼稚園見学の目的で園庭開放日に遊びに行っています。
在園児さん達と一緒に遊ぶ園もあり、カルチャーショック的な出来事があったのですが、私が潔癖すぎるのでしょうか💦?

家から1番目に近い幼稚園に遊び来行きました。
在園児さん達、先生方は園庭で裸足で遊んでいました。
(真冬はどうなのか不明)
遊びに来てる親子は靴のままで遊んでOKでした。
裸足で遊ぶのは珍しいな〜くらいだったのですが、遊び終わったら手足をタライの中で洗って雑巾のようなボロ布で拭き、そのまま裸足で教室に入っていたんです。
タライの水はもちろん泥水です。
手と足は別々にタライが用意させており、手は後で石鹸で洗っていました。
砂が排水口につまらない為の対策なのだと思うのですが、
その光景を見て、あ、無理…と思ってしまいました。
逆に免疫力上がったりそうですが笑

それから水遊び場は園庭の中に大きめの石で囲ってある人工の小川みたいなのがあり、深さは大人の膝下くらいです。夏以外は水を張っていませんが周辺を立ち入り禁止にはしておらず一段下がってるので、走り回っていて落ちたりしないのかな?と思いました。
実際そういう事例がないからそのままなのでしょうけど🤔

まだ3件しか見学に行ってないし、1人目の幼稚園探しなので、神経質になってるのかもしれません💦
気にするほどのことではないですか?
実際に通ってる子がいるってことはそういうことなんでしょうけど。

コメント

はじめてのママリ

裸足で外遊びする園に通っていたことありますが、そんなものですよ😅💦
遊び終わったら大きいタライの中で7人ぐらいずつ足入れて洗い足ふきマット(大きめで共用)で拭いたら、そのまま走って教室で靴下と靴履きます。
先生1~2人で30人近く見てるので一人一人洗ってその場で靴下まで履くの見届けるのは時間・効率的にも無理です。

気にし過ぎかなと思います。
完璧な衛生面や自分の子への丁寧な対応を気にしてたら集団生活は厳しいと思いますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は銭湯のマットとかも無理なタイプなので、子どもの頃からそういう環境で育った方が潔癖にならずいいかもしれませんね🤔

• 2時間前
ママ

タライの水は途中で替えたり足したりせず、同じってことですよね!?
私もちょっと無理です😂
裸足保育の園は帰宅後によく足を洗うと感染対策になると聞くので、せめてホースの水で流して欲しいです💦
小川は近づかないお約束を子どもがきちんと守れている、先生が外遊びの活動をしっかり見守れているとプラスに捉えたいですが、質問できる機会があればそれとなく聞いてみます…
でも衛生観念が違う園に通わせると他にもストレス感じそうなので、やめた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水の交換など無くずっと同じ泥水です😂その後、流水で洗ってほしいですよね😂
    ボロ布も洗濯してるのかなとか気になっちゃいました😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は気にならないです💦
それくらい自由というか気にしないのびのびの方が好きですね。

小川は保育園ならナシですが幼稚園なら約束も守れると思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに幼稚園生ならそういう約束守れるんでしょうね🙆‍♀️
    園庭の隣に子供の背丈くらい草が生い茂ってる場所(いつか畑にするらしい)があり、園庭から出入り自由なのですが、子ども達とその場所には行かない約束してると言ってました!

• 1時間前
ママ

私も神経質な方です。ずっと見ていたら気になることが多すぎると思います💧でも、集団生活ではある程度仕方ないかなと諦めてます。たぶん私が完璧OKと思える施設はないです😂
帰宅後は感染対策の為に風呂直行です!あとは、子ども達に私の衛生観念を伝えています。おかげで病院や外出先、トイレでベタベタ触ったりはしない子になってます。
それでも、上靴の底を持ちながら靴を履いているのを見て「あー😱」と思っています💧
見えないところではどう過ごしているのか分かりません。
免疫も付くのだろうと思って我慢してます。

これから預け先を決めるのであれば、一番良いと思える施設がいいと思います。嫌だなと思うところが見えてしまったなら、他も見て検討した方がストレス減りますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごくすごくわかります😭靴の裏素手でいったーと心の中で叫んでます笑
    公園でも室内でも帰宅後はズボンだけでも着替えさせてます😅

話がそれるのですが、ちなみに外出先で子どもがトイレに行く際、ズボンやパンツなどが床や便器につくのはどうしてますか?💦私はビニール敷いたり色々した結果、諦めるしかないと自分に言い聞かせてる段階です😅

• 59分前