※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

最近、嫁姑関係ってめんどくさいし難しいなって思うようになり、離婚も…

長文ですみません💦
最近、嫁姑関係ってめんどくさいし難しいなって
思うようになり、離婚も考えてしまいます。
今まで義両親は特に私のやり方に口を出してくる事も
ないし、月1程度しか会いに行かなくても何も言われな
かったです。
結婚した当初義両親に対して気を遣って何も言えなかった
私に対して旦那も『うちの親、特に母親は私が気を使って
萎縮してるよりも思った事を何でも言ったり気を使わない
でいてくれた方がいいと思ってる。』と言ってくれてたので
私も普段から思った事はハッキリ伝えたり、時には
娘が産まれてからずっと家事育児全くせず独身の時と
何も変わらない自分勝手な生活をしている旦那の愚痴を
こぼしたりしてました。
旦那が自分の収入だけじゃ限界があるから私にも
正社員で働いて欲しいと言われましたが、さすがに
家の事、子供の事にプラスで正社員で働くなんて
無理だと思ったのでパートですが働き始めました。
でも、初めての仕事と育児の両立や、新しい環境で1から
仕事を覚える事、家に帰ってくれば全てワンオペで
段々と疲れて余裕がなくなってしまい休みたくても
旦那は頼れないし…と自分の親に娘を預けて1人の時間を
作ったりしてました。
私はずっといい嫁姑関係を築けてると思ってましたが
昨日娘の初めての運動会の後、義両親と外でご飯を
食べたのですが、その時義母から『この際だから言わせて
もらうけど〇〇ちゃんはうちの嫁になったんだから
自分の両親に〇〇ちゃん(娘)を会わせるよりもうちに
会わせにくるべきでしょ!
私は自分の両親よりも旦那の両親を大事にしてた!』など
お店の中で今までの私の行動に対して色々怒られました。
義父にも義母よりは強い言い方ではないものの同じ様な事
を言われ、旦那にも俺も同じ事をずっと思ってたけどと
結局3対1であれこれ言われました。
家に帰ってきてから改めて旦那とその事について
話しましたが、旦那は義母は酒が入ってたからお店の中
でああいう事を言ってしまった。
でも今までずっと私の行動に対してうちの親は
色々溜まってた。
気を遣わず自分の思った事はハッキリと伝えればいいとは
言ったけど私の仲良くなろうとするやり方が違かった。
私が旦那の愚痴を義母にこぼす事に対して、どうして
義両親に対して息子の悪口が平気で言えるんだと
思ってたらしい。
私の肩を持ってあげたいけど今回の事に関しては
俺もずっとモヤモヤしてた事だったし言われても
しょうがない。と言われました。
私の前では普通な態度だったので裏では真逆の事を
思ってる、旦那に伝えてるだなんて想像もしてなかった
ので、旦那はこれからは俺が仕事でも私が娘を連れて
義実家に遊びに行く機会を作ればいいと言われましたが
何を思われるかわからないので下手に喋れなくない?
と思ってしまいました。
確かに私が義両親よりも自分の両親を頼りすぎてたのかも
しれませんが元はと言えば旦那を頼れなかったから
だし…と素直に全て自分が悪かったとは思えません。

自分が悪いところは反省して改善しなきゃなと思うので
第三者の方からの素直な意見を聞きたいです。

コメント

mhy

嫁いだからとかまだこのご時世に言う人いますよね...

ご主人が自分で連れて行けば良い話です😊
mmさんが連れて行かないといけない理由はないですし、それが出来ないならご主人は口出す資格ないと思います!!!

私も自分の両親の方が大事なので結構連れて行ってますが義両親は面倒なので気が向いた時か用事がある時くらいしか連れていきません😆

私ならキレて義両親の事は全て主人に丸投げすると思います🤣

asuka0053

いやいやいや、旦那さんに連れて行ってもらいましょう!もしくは孫との時間が欲しいなら子どもだけホイと預けちゃいましょう!!買い物したいので預かってくださいーと甘えたふりしてしまえばOKです!
私は夫がいないのに義理の親の所に行く事はほぼありません!夫に子ども連れて行ってもらって一人でのんびりする事はあります😄
家事育児しない夫の言う事は聞かなくていいです!笑