※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

いいねでお答えください。育児で夫が邪魔です。例えばご飯を残さず食べ…

いいねでお答えください。

育児で夫が邪魔です。
例えばご飯を残さず食べられたらデザートをたべられる決まりにしているのに、週末夫が可哀想と言って残っているのにデザートをあげようとします。
ゴネはしますがこちらが一貫していればきちんと食べられる子供です。結局今日も夫を制したら最後まで食べられました。

でも夫は無理やり食べさせて虐待じゃん…みたいな雰囲気です。
私間違っていますか?

コメント

ママリ

投稿主まちがってない!一貫性大事。

ママリ

夫まちがってない!臨機応変に対応するべき。

ママリ

その他、ご意見があればコメントいただけると嬉しいです。

mama

どちらも間違っていないというか、個人的には柔軟性が大事だと思います。

文面から普段の食事はお母さんと一緒のことが多く、お父さんは夜だけ、お休みの日だけなのかな?と感じましたが、いかがでしょうか?

これくらいなら食べられそうだ
オヤツに○○食べたから今日はこれくらいしか食べられないだろう
疲れてるからあまり食べないかも

などの判断は常に食事を共にしている人だと思うので、お父さんはその感覚があまりないのかな?と思いました。
(我が家がそうなので😅)

どちらかと言うと、私は食事は楽しくしたいので残してご馳走様してもデザートOKなことが多いのですが、先にあげたその日の子供の胃袋具合を判断してのことです。
明らかに気分で食べない、デザートだけ食べたい!みたいな時はダメ🙅ですが😅

デザート論争ってあるくらいで、各家庭の方針があるからそこはなんとも言えませんが、
お母さんのしてることは虐待だとは思いません。

マコリ🔰

保育の立場からすると夫婦で意見を合わせて一貫した態度を見せることが肝要です。保育園も含め、態度を一貫していれば問題ありません。無理やり食べさせるのは嫌がっているのに食べさせることです。食べられないなら食べられないでいいならそれで問題ないと思います。デザート食べたさに嫌いなものを食べるのであれば、それは交渉の範囲内。虐待ではなく交渉です。子供だって大人顔負けの食べたい食べたくないの意見を持っているのですから。旦那さん、子供に舐められてる、、