※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

おばあちゃんからの贈与について教えてください。私の実母から私の子供…

おばあちゃんからの贈与について教えてください。

私の実母から私の子供に各200万円ずつ教育費(学費)として受けとりました。

上の子の時はとりあえず100万、こども名義の口座に入れてもらいましたが、
今回下の子が産まれて、まとめて上の子の口座に
 上の子の残り100+下の子200 合計300万
入れたと連絡がきました。

これって贈与税かかりますよね?
一旦実母に戻せば大丈夫でしょうか?

それとも、いち一般庶民の300万のお金の動きなんて税務署も目をつけないでしょうか?

こういうのって、税務署に見つけられたら取られちゃうってイメージなので低所得世帯のことは監視されてないと思ってるんですがどうなんでしょうか?

ちなみに、こういう祖父母から孫への援助ってみなさんどういう形で受け取ってますか?
学資保険は最近のはあんまりよくない印象なので
現金で受け取って余剰分を積立NISAなどインデックス投資した方が有意義かと思っていますがどうでしょう?😅

コメント

ママリ

厳密に多額の教育資金を受け取るなら銀行で手続きをすれば非課税として受け取れます。

が面倒なのでおそらく毎年110万位内でお金をもらっている人が多いと思いますよ。

個人が300万動かした程度で税務署が血眼になって追いかけてくることはないですが、個人でも家の売買だったり相続が発生すると過去に遡ってチェックされたりはします。

なのでどのタイミングで税務署からチェックが入るか、はたまた気づかれもしないかは税務署しかわからないので対策はしっかりしておいたほうが良いですよ☺️

出産のお祝いも相場の金額なら非課税ですし、お年玉や行事のお祝いなんかも一般的な相場なら非課税です。
いっきに何百万ももらうより子供がお金を理解してから少しずつもらうか、教育費ならそのまま貯めておいて、さっさと保育園料の支払いや小学校で必要な費用、習い事の支払いに充てれば良いと思います。