※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんお一人のみのママさんにお聞きしたいです。お子さんお一人に決…

お子さんお一人のみのママさんにお聞きしたいです。お子さんお一人に決めた理由を教えて頂きたいです。
うちは夫婦共に安月給で子ども2人は金銭的に難しいと夫に言われた事、産後うつ状態になっていて、2人なんて絶対無理と思ってた事等から子どもは1人でいいなと思ってました。でも少しづつ気持ちが変わり2人目もいいなと思う様になってしまいました。でも夫も私も42歳で高齢、体力的に悩ましく、出産リスクも考えてしまう…。
1人でもイライラで怒る毎日なのに2人なんていたら大変な事になる…等色んな気持ちがあり不消化のまま今に至ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠産後がしんどすぎる。その中、上に1人いたら頑張れる気がしない。1ヶ月切迫で入院したので、またそうなると誰が息子の面倒見れるのか?主人は2年前くらいまで月1-2しか休みなかった💦
今は休みが増えたしなんとかなりそうですが、私も42歳なのでもう無理かと思ってます!体力的にも前より衰えてるだろうし😅
キャパもないし、無理かと思って、子どもがもっと手がかからなくなったらペットをそのうち飼おう🎵と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
    子どもがいる状態での出産は家族の支えも必要になりますよね💦
    体力面は本当にやばいです💦今も抱っこ抱っこと毎日しててしんどいなぁと思ってしまいます😅
    ペットはいいですね🎵

• 2時間前
はじめてのママリ。

私もアラフォーでひとりっ子のママです🙋‍♀️
高齢出産なのでリスク考えて、産まれてくる子供に何かあったら…と思ってしまうのでひとりっ子でいいかな。と思いました。
あとは金銭的な事もありますね😅
でも幼稚園や公園に行くと上の子がいたり、下の子がいたりする子ばかりなので、兄弟いたほうがいいよな…って思ったり、逆に大変そうだな…って思ったりしてしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
    確かに産まれた子に疾患があったら、今いる子にも負担をかけてしまうだろうし、さらに金銭面的に苦しくなるだろうし💦
    心の余裕はお金の余裕でもありますし…今いる子にたっぷりの愛情とお金をかければ、この心のモヤモヤもそのうち消えますかね💦
    同じ思いをお持ちの方がいて少し心が軽くなりました✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

アラフォーで5歳ひとりっ子女子の母です🎀

うちは選択ひとりっ子です‼︎

主人も私も娘が可愛過ぎて、これ以上可愛い子は生まれないんじゃないか🤣?という親バカな理由です笑

この子が可愛いから、もし2人目を作ったら赤ちゃんの方が可愛い!とか蔑ろにしたくないし、傷つけたくない。金銭的にもやりたい事をやらせて旅行もたくさん行きたい‼︎けど、2人産んだら少し我慢する事が増える💦と夫婦で話し合いました☺️

ママリみてても、2人目育児で上の子可愛くない、怒鳴っちゃう、叩いちゃう、生意気、寝顔見て反省、とか見てると「じゃあ産むなよ‼︎親の勝手で産んだのに子供が可哀想じゃないか‼︎寝顔にいくら謝ったって意味ないわ‼︎」って思っちゃう自分がいます笑

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕が欲しいのもありますが、キャパが狭いからです。
あと単純にまた妊娠〜赤ちゃん育児をしたくないのもあります💦
うるさいのが苦手、元々子どもが苦手なのもあります。

よくママリでもお子さんが複数人いるママさんで「少しでいいから1人になりたい、兄弟喧嘩がうるさくて辛い、兄弟間で病気移し合って大変」とかを見ると、ますます自分には無理だなと感じてしまいます😣

ママリ

38歳、子供1人です。

初期から張り止めを飲んでいて、途中から長期寝たきり入院になりました💦

妊娠中から体重を増やせと指示されていましたがどんどん痩せてしまい、子供は低体重での出産でした😭

産後も3ヶ月里帰りしましたが体調は悪化する一方で、更に激ヤセしました…(今はデブです😇)

2人目以降も寝たきりだと言われ、赤ちゃん期は体力的にも精神的にも疲弊し、私も産後鬱になったので、夫の年齢的にも(43歳)もう1人というのは無理かなとなりました💦

あの辛い時期をもう一度経験するのは無理です😅

あーあ

42歳で男の子1人です。
息子が3歳手前で自閉症があることがわかり、2人目は無理だなと思いました。
母親の仕事の関係で私は幼い頃からきょうだい児と言われる人達の苦労を間近で見てきたので、もう1人も障害が出るかもとか自分の子をきょうだい児にはしたくないという思いが強かったので💦