※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員の夫がいます。試験に合格でき次第、税理士へ転職すると言ってい…

公務員の夫がいます。
試験に合格でき次第、税理士へ転職すると言っています。
税理士の仕事は激務と聞いています。また、収入面がどうなのか不安ですし、今住んでいる駅近の便利な官舎から引っ越さないといけないということもあって、すぐには転職してほしくないと思っています。

似たような旦那さんをお持ちの方、転職して良かったですか?

コメント

ベビーデイジー

税理士事務所で働いていました。
確定申告の時期は確かに激務です。
税理士さんは、夜は0時超えても仕事していました。土日祝も休めません。

ただ、その他の時期は、そこまで激務ではありません。
確定申告の時期を乗り越えれば何とかなります。
お客さんの数がどれくらいかにもよると思いますし、優秀な職員が何人かいれば、税理士さんの負担は少なくなります。

旦那さんは、どこかの税理士事務所に入らせてもらう予定ですか?
仕事は、公務員に似たようなところがあり、景気の影響を受けにくいし、安定しています。コロナ禍では、製造業のお客さんに、「税理士さんはコロナの影響受けなくていいですよね~」と嫌味を言われたりしていました。収入面は悪くはないと思います。
ただし、退職金が無いのではないかと思います。
そこが公務員との一番の違いです!

なので、税理士さんは確定拠出年金などで自分で将来のお金を貯めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    退職金が出ないんですね。
    時期で忙しいんですね。1年中だと思っていました。
    夫は、去年までは毎日零時過ぎに帰ってきてましたが、異動してから在宅もできるようになるくらい暇にはなっているみたいですが、辞めると言って聞かないです。
    どこの税理士事務所を考えているかわかりませんが、東京で探すのではないかと思っています。
    私は保守派なので、今の生活を変えたくないため、どうも背中を押す勇気がありません。

• 24分前