※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

「協力的な夫だね」て周りからよく言われるのが違和感。客観的な意見が…

「協力的な夫だね」て周りからよく言われるのが違和感。自慢に聞こえたらすみません。客観的な意見が欲しくて質問しました。

夫が育休を取ってくれたので上の子の外遊び、家事は率先してやってもらってます。
児童館や保育園見学に夫が子供を連れて行った時とか、周り(特に年配の方)が「こんな協力的な夫いるんだね!見たことない。育休を取ってる男性でさえサボってる人が多いよ」って結構な頻度で言われるんですが。
私からしたらそのための育休だし家事育児するのは当たり前だと思ってました。それに他のお父さん達だって公園に子供を連れて来てるし、保育園見学とか小児科の通院だってお父さんがしてるのを見かけます。
夫も育休を取ったならば家事育児参加するものという認識なんですが、うちは夫がやってくれている方なんでしょうか??実家遠方で頼れる人が夫しかいないというのもあり夫が頑張ってくれてるのかもですが。

あと私が頑張っても「母親だから当然」という雰囲気があるのに夫が頑張ってたら褒められるのって。。。という違和感も多少あります。

皆さんの旦那さんはどうか知りたいです。

コメント

ママリ

全く同感です。
私の旦那も世間から見たら
とてもよくやってる旦那だと思います。
仕事も育児も家事も…
けど私も仕事も育児も家事もやってるし…

はじめてのママリ🔰

やって当然だと思います!
フルタイムで私も働いているのに、色々やってもらってありがたいねと自分の祖母からも言われます!残業ない分私のほうが育児家事負担大きいです。子供の体調不良の対応もこちらのほうが頻度多いし、完全に半々にしてもらいたいくらいです。本来そこでやっとスタートって感じです😮‍💨男尊女卑すごいですよねー

はじめてのママリ🔰

2人で作った子だし、夫の給料だけじゃ低いから女性も働いてるのでやって当たり前ですが、その当たり前ができない人が多いですからね😂

給料も低い上に家事育児しない人なんてザラにいますもんね🤣
うちの夫は私の育休中はこれ↑でした!

私は言われたことないですが(夫がそんな夫じゃないので🤣)、言われたら「私が選んだ人で、2人の子なので!」って言うと思います!

ムージョンジョンLOVE

やって当然とは思ってないですが、うちは夫が育児も家事もすすんでやってくれるので驚かれますね。
でも夫は自分の子だし、仕事から帰って家に帰ってきて手が空いてたら家事もやるよってスタンスです。
子供のお弁当だって作ってくれるし、授業参観とか運動会も来てくれます。
小児科は私が行けるので行かないけど連れて行ってくれますよ。
児童館や支援センターは母親が多いから恥ずかしいとは言ってますかね!

ママリ

うちの旦那は育休は取っていませんが、出社前にゴミ捨て、洗い物、洗濯、上の子と散歩や外遊び、必要なら買い物などの家事・育児をしていました。
外資系で1日何時間労働など決まっていない勤務形態で。
コロナからはフルリモートになって毎日家に居るので保育園からの急な呼び出しや、通院も旦那の担当でした。 
洗濯、保育園の用意とかも旦那。
今年から私もリモートメインになったので以前より分担するようになりましたが、親にはびっくりされます。
年配の人とは夫婦の役割分担も働き方も違うので、別に理解して欲しいとも思っていません。何か言われても何にも思いません。母も褒めてとも思わないのでスルーです。
お陰様で幸せですけど何か?くらいですかね。