※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

4歳になった息子がいます。自閉症、知的中度で発語はありません。トイト…

4歳になった息子がいます。
自閉症、知的中度で発語はありません。

トイトレというか、最近かなりお股が敏感になってきて家ではおしっこが出たりするとすぐオムツを1人で変えたり、
保育園ではおしっこの前にもじもじしたりするサインが出ると言われて…

家では普通の便座は怖くて座れません💦
保育園のトイレは座れます✨

療育の先生からはおまるやってみて!
と言われたのでおまるやっていますがそれは抵抗ないです✨

おしっこはもちろん漏らしますが出てる最中におまるに座れて少しおまるで出ました😭👍

おまるで出来てもやっぱり普通の便座に座ろう!と言っても時間はかかりますよね?💦

コメント

バンビッ

こんにちは☺️
ウチも、3歳半男の子 自閉症 中度知的の子がいます。

オムツ1人で変えられる事が、まず凄いです☺️✨️

ウチも便座には座れず、おまるは抵抗なく、座れていて9割10割必ず出ます!笑

私の周りの友達の子のお話にはなるんですが、年長さんの6歳の子でまだオムツを取れるのが難しいとは言っていたので、それぞれその子に寄って、違いはあると思いますが、少し時間がかかるかもしれません( ; ; )

やっぱり、怖い 不安と言う思いもあるそうで、、😢
でも親的には、早く座れる様になれればいいなーって思いますよね😂✨️✨️

まか

うちの子は軽度知的と自閉症です。
4歳の頃は布パンツは嫌、トイレに行ってくれませんでした。
トイトレが進んだのは5歳になってからです😂
だから4歳で意思表示できるのはすごいと思いました!

うちの子も長らく家の便座は座らなかったですが、大人用だから高いから怖いのかなと思ってました。
踏み台を使う、親が支えてあげるなど恐怖心を和らげてあげたらどうでしょうか?