※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

【窓について】南側の窓の大きさについて悩んでいます。もともと①と③の…

【窓について】
南側の窓の大きさについて悩んでいます。

もともと①と③の窓は同じ大きさ(横250×縦220くらい)でしたが、柱の関係で③の窓が小さく(横180×縦220くらい)なりました。
吹き抜け部分の南、西側に横160×縦110くらいの窓を1つずつつける予定です。
見た目的に吹き抜け部分は窓1つがいいかなと思っています。

ただ、以下の理由から①も③と同じ小さいサイズ(横180×縦220くらい)にしようかと悩んでいます。
・吹き抜け部分の窓と大体のサイズを揃える
(ちょうど①窓の上に配置予定)
・南側は真向かいが地区センターとその駐車場で、人の出入りも多く、カーテンや塀はするものの、リビング階段で外からの目線が少し気になる
・テレビが眩しい?
・階段(スケルトン)の後ろで開けにくい、階段で遮られるのでそんなに大きくなくてもいい?
・吹き抜けの窓もあるので、そこまで大きくなくてもいい?

[案]
1 ①③とも横180、②の位置はキッチン前あたりにして幅450くらい
2 ①③とも横180、②の位置はキッチン前あたりにして幅柱一本分(200くらい?)
3 ①横250③180、②柱一本分
4 ①180③250(柱問題解消のため窓位置を少し西の方に寄せる)、②柱一本分

もともと開放感のある家が希望で、明るさは欲しいなと思っています!

1〜4だと、どれがいいと思われるかや、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

南に165/130の窓が吹き抜け部分にある西側です!
このように南の吹き抜けの窓からの光がテレビに入ると思います。

掃き出し窓は今の時期は2マス分直射日光が入ります。なのでテレビに当たるのは吹き抜け窓ですね。冬だったらもっと入ります🤔

西側はほんとに眩しくて、吹き抜けに窓があるとすごく暑くなるしテレビは見にくいと思います💦ブラインドとか付けるならマシになるかと思います!

なので明るさの部分は吹き抜けで充分で、掃き出し窓は小さいのを出来るだけ東側に付けるのでいいと思います🙆‍♀️