※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月生まれは保活になぜ有利なのですか⁇😄来年から預けてもいいけどでき…

4月生まれは保活になぜ有利なのですか⁇😄
来年から預けてもいいけどできれば落ちたらラッキーだなと思っていて、4月だと受かりやすいと聞くので残りの生活を噛み締めようと思います🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてからしか申し込みできない自治体だと10月以降生まれは1次の申し込みに間に合わないからだと思います!
4月の一斉入園に申し込むのであれば。

それと4月生まれなら、0歳の年度内入園もチャンスがたくさんあるからだと思います!
4月1日時点の年齢で判断されるので、4月生まれの子は丸1年経ってもまだ0歳クラスなので🤔

はじめてのママリ

4月生まれの娘がいます。
有利というか、ちょうど育休1年ぴったり取った上で入園になるからですかね🤔
5月以降だと少し育休残した状態で復帰したりしますし‥
0歳児入園は持ち上がりの子もいないので受け入れ人数も多いので第一子で兄弟加点がない家庭も希望が持てます。
逆に3月生まれとかで1歳児クラスからしか応募できないとなると、0歳児からの持ち上がりの子で半数は枠が埋まってしまうので狭き門になります。
うちの保育園は0歳は6人、1歳は12人が定員ですが、0歳から6人持ち上がりなので実際1歳クラスは6人しか入園できず、さらに兄弟加点で優先される人が5人いたので第一子で1歳から入れたのは1人だけでした。

ままり

4月だと受かりやすいということはないと思います。4月生まれというか遅生まれは選択肢が広がるという意味で、保活有利です。

一番間口が広い0歳4月入園は早生まれだとそもそも申し込みができないので🤔
上の子は1月1日生まれでギリギリ4月入園生後3ヶ月でできましたが、申し込みできない保育園もありましたし、あと1日遅く生まれてたらいまの保育園も入れなかったです。妊娠中に申し込みはできましたが、生まれたらすぐ区役所に報告するという制限つきでした。
あと入ったあとも月齢低いと離乳食すすめるのや、自分もまだ産後のダメージあったり大変でした💦

かびごん

0歳児クラスで応募する人が少ないので
0歳児4月生まれはほぼ育休フルでとれて
尚且つ保育園も入りやすいって感じかな?と🥺