※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

事故で相手が保険に加入しているか不明で、修理代や警察の対応に困っています。相手は保険を使いたくないと言い、安く修理したいと主張しています。どう対処すべきか。

もらい事故について。
どうしたらいいか教えてください!

相手が保険に加入していと言い張り
修理代出すから警察呼ばないでと言われました。
警察は呼んで警察官にも注意されてました相手が。

保険に加入してる可能性もあります。
電話の時最初は保険は使いたくないと言ってたので
入ってるのかなんと思ったら次の電話で
保険は入ってませんとか言い出しました。


そのあと修理代は払うと言われ
こっちが見積もりを提示すると
自分の知り合いが安くできると言って
そっちで修理したいと言い張ります。

相手のおばさん旦那に入れ知恵されてるみたいで色々言ってきます。

安くあげたい気持ちはわかりますが
反省感もなく図々しさに腹が立ちます!

多分私がバカにされてるんでしょうけど。


こういう時どうするのが正解ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自分の保険会社に契約内容確認します。
弁護士特約ついてるなら、弁護士にお任せします💁‍♀️

もらい事故(自分の過失0)だと、保険会社が示談交渉などをやってくれない(法律上行えない)ので、自分で交渉しないといけなかったはず…。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    自分の保険会社には電話して自分で交渉と言われました…
    弁護士特約は先月外したばっかりで💦

    • 2時間前
ママリ

自賠責は強制なので入ってないことはないかと😅車検受けられないはずです。
自賠責は人身にのみ対応してくれるので物損なら早急に切り替えを。

修理代払うとか当たり前だし。笑
修理場所はこちらで決められます。
ディーラーがいいです。

物損ではなく病院に行って
人身事故に切り替えてください。
警察署で取り調べされたり面倒ですが後々良いです。
(相手も免停なりなんなり免許証に傷が付きます😊)

あとはしっかり病院に通ってください。

とりあえず加害者に自賠責保険何処か聞いて加害者ではなく保険屋と話した方が良さそうな相手ですね。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね!

    ぶつけられ方が、相手が前にいて急にバックしてきてぶつかったのですごい激しいわけでもなく私も怪我がなく💦

    人身事故に切り替えるとはどういうことでしょう?無知すぎてすいません…
    病院に行けば切り替わるんですか?
    事故にあったのが5日なので結構日にちが経ってしまい、、

    • 1時間前